立山有料道路は「マイカー」の乗り入れ禁止の有料道路です





桂台〜室堂往復の料金が観光バス1台

52800円!!

ツアー客40人やったからぁ…

1人当たり1320円か

すぐ計算したがるおいで





日本一高い有料道路だそうです照れ





ご訪問ありがとうございます





名古屋駅からスタートした雪の大谷バスツアー

730予定通り名古屋駅を出発









GWやし道混んでたりするんかなぁ

と思っていたのですが

案外スイスイバスダッシュでした





ただトイレ休憩を予定していたSAが

高速道路にはみ出るくらいに車車車車車

だったので急遽変更で別のPAへ





道の駅立山アルペン村

での休憩も含み約6時間後

無事到着しました!!









約2時間の自由時間です

よっしゃ1番高いとこまで行ってみよう!!

ランニングランニングランニング













この辺りが1番高い13メートル地点

途中サービスで浮かれ気味の写真も

挟んでおきましたチュー音譜

いらん言うたの誰やおいで





人だけだとわかりづらいのですが

観光バスが通ると雪の壁の高さが

よくわかります!!









巨大な雪の壁を見た後は周辺も散策













ほぼ雪の上を歩くのでちょっと歩きづらいアセアセ

溶けてべちょべちょだったり

踏み固まってたりして

油断すると滑ってこけます





最後この坂を越えるとみくりが池温泉♨️

があるのですが時間内に戻れる自信が

なかったのでここで引き返しました

無理は禁物安全第一です注意





この日は贅沢なくらいの晴れ晴れ気温なんと8度





今回行くまでかなり服装セーターデニムに悩み

寒いのは辛いからと

ヒートテックとダウンを持参していきました





が現地到着し旦那と話し合った結果

薄着のままダウンを羽織るに決定





途中旦那まさかの半袖Tシャツになっていましたが

3時頃になると冷んやりしてくるので

ダウン持ってて正解でした二重丸





あとあればよかったなぁと思ったのは

簡易なアイゼン

こんな感じのをつけてる方がいらっしゃって

歩きやすそうでした!!










最後にこのツアーはお弁当お弁当付き!!

せっかくなので紹介しとこ

こちらです下差し










申し込みの時に

エビフライ弁当/トンカツ弁当/名前忘れた弁当

の3種類から選べ

わたしは名前忘れた弁当爆笑

旦那がトンカツ弁当でした

小さめのペットボトルの緑茶付きです





雪の大谷に着くまでにバスの中で

いただきました照れ美味しかったです





今回参加した名古屋発雪の大谷ツアー

天候にも恵まれ

大満足でした照れ





6月25日※予定までツアーやってるので

機会があれば是非行ってみて下さい

オススメですキラキラ













\\yumimamaのおすすめはこちら▼//