イベントバナー

 





足りないくらいでいいんだなぁ

上対番がいるんだもの





相田みつをさん風に言ってみた

だものつけただけやんおいで





ご訪問ありがとうございます





息子は只今防衛大学校2年生です





先日聞きたいことが山ほどあったところへ

息子思いつきの帰省

チャンスキラキラ





2年前に使った準備するものリストを

ひっぱり出してきました





このリストは2年前のものなので
現在不要になっているものや
新たに必要になっているものもあると思います
息子の個人的な意見は全てをまにうけず
なんとなく参考程度にお読み下さいね!!





まず当時のまんまのリストがこちら


















yumimama超マメびっくりと思った方

照れ照れ照れ照れ照れ

この準備するものリスト

わたしが作ったものではないんです!!





たまたまネットで調べていたら

印刷してお使いくださいという

すんばらしいリストを発見してしまったんです





有り難く使わせていただきましたお願い

ほんと感謝ラブラブ

今探しても見つからないんです…





2年前このリストを使用し準備して

息子を送り出したのですが

あの送った荷物でよかったのか??

今更ですが息子に質問ターイムパー





ちょっと見づらいのですが

息子に質問して青で書き足してみました





1/5ページ


  • お金は5万くらいあった方が良い
  • キャンパスノートは10冊で足りた
  • 手帳は持っていったけど使わなかった
  • ボアの服は邪魔になって夏期休暇に持ち帰り





2/5ページ


  • ドライヤーは1年生の間は使う時間がない(男子)
  • イヤホンは音楽聴いたりするからいる(ただしヘッドホンはダメ)





3/5ページ

  • USBメモリーは要らない(情報漏洩に厳しいので使わない)
  • ポケットティッシュはなんでもOK
  • 体温計必ず持参





4/5ページ

  • 洗濯ネットは使いたい人だけ
  • 雑巾は上対番が用意している
  • スポーツタオルは要らないフェイスタオル(色はなんでもいい)だけでいい
  • 白無地のハンカチは売店で買う
  • ハンガー•角ハンガーは要らない





5/5ページ


  • 圧縮袋を購入したが持参せず(結果必要なかった)
  • プロテインは持っていかなかったけど校友会が始まると飲むようになった





補足すると

  • 最初洗剤•柔軟剤•漂白剤バラバラで持参したのですがしばらくするとジェルボールに変わっていました
  • タオルはスポーツタオル(2枚)にフェイスタオル(白15枚)を持たせたんですが今回息子に違いはなんやねん‼︎フェイスタオル(色自由)だけでいいと言われました
  • シャンプー•リンス•ボディソープ息子はメンズビオレONE オールインワン全身洗浄料を持参しました
  • ポケットティッシュ広告入りはダメだったのでわざわざ購入したのですが今はなんでもいいみたい
  • ハンガー•角ハンガーも持たせたんですが夏期休暇に持ち帰りました(卒業された上級生が置いていってくれるので十分あるそうです)
  • 洗濯ネットは持参したのですがこれも夏期休暇に持ち帰りましたそのまんま突っ込んでいるそうです
  • 雑巾10枚持たせたのですが上対番が用意してくれているので必要なしその後必要な雑巾は所属する大隊中隊小隊によりけりですが息子達は1年生で割り勘して購入していたようです
  • 白ハンカチそれなりのを用意したのに売店で買ったらしいです(決められた白ハンカチがあるみたい)持っていったハンカチはどうしたんや?デートで使ったんか?それなら許す笑笑ここまで言われても防大の入校案内に書かれているのに持っていかないわけにはいかない‼︎と思っちゃいますよね‼︎今のわたしなら100均で買うかなぁ




息子は140センチ✖️2個の荷物になりました

薬類は息子が持っていきたいと言うものだけ

持たせました





準備して防大へ送ったもの
あれでよかったの?の答えは…




必要ないものもかなり持たせてしまいましたが
まあまあ合格やった
でいいんかなぁ




息子と息子の上級生お2人に
お話を聞いてみて言えることは




必要最低限の荷物で
スタートしましょ照れです




困った時の上対番です筋肉
遠慮は無用
頼られてまた成長するんです照れ




72期生の着校まで約1ヶ月となりました
最後に今やるべきことを
息子に質問してみました




思った以上にみんな泳げるからあまりにも苦手なら泳ぐ練習をしとくべき
泳げないと補修の補修で時間を取られて大変になる




あとは…
とにかく遊んどこ‼︎




だそうです照れ