イベントバナー

 






ご訪問ありがとうございます



息子は只今防衛大学校2年生です



第71回開校記念祭❸

2大隊川柳 

そうねそうねが盛りだくさんでした



今回の開校祭で

わたしが密かに楽しみにしていたのが



\\2大隊川柳//

両親への感謝と防大あるある川柳です



わたしが気になった川柳を

いくつか紹介してみます照れ




    

声ちっさ 返事をすると       うるせーよ


わたしこの川柳好きです拍手

うるせーよの続きはまたはい‼︎

なんでしょうね

関西人からするとドリフのコント

志村けんとカトちゃんのやりとりやん爆笑

上級生には言い返せないけど

心の中では思いっきり

なんでだよおいで

って突っ込んで欲しー爆笑





    

  学年が            上にいくほど            要介護


テキパキできる上級生ほど

何もしなくなって手がかかるんですね爆笑

下級生の皆さん上級生のお世話

お疲れ様ですおねがい

でもね息子が言っていました

上級生はどんと構えててくれた方が下はやりやすい

確かに職場で上司が動き回ると

下は気を遣いますからね照れ

動かな過ぎても腹立つけどな





    

母の味            温度差感じる             国の味


わたしが料理上手というわけではないです

が防大のご飯のおかげで失礼しました

わたしの評価上がってたりするかも爆笑





    

売店で まず探すのは 上級生


防大の伝統ですもんね‼︎上級生が奢るのは

売店入ったら上級生を探すのが知らない間に

癖になっちゃうんでしょうね爆笑

4年生は見つからないように逃げまくらないと

自分より上級生いないから大変や

変装グッズ必要ですねグラサン



最後にちょっと切なくなった川柳をご紹介






子どもたちが防大生活に慣れたこと

喜ばなあかんのになぁ…なぜか切ないショボーン



戻りたくないって言われたら困るけど

ちょっと🤏だけ嬉しいおねがい

いつでもそんな複雑な気持ちなんです



やっぱり本人たちも自分の気持ちの変化

感じているんですね



確かめてみたくなって



なあなあ防大と家どっちが居心地いいん?



家に決まってるやろ真顔



危なかった

どっちも同じくらいとか言われたら…

心づもりできていませんでした

今後はこの質問安易にしちゃダメですねチュー



他にもそうねそうねとなるものがたくさん



この川柳指導教官の方々も参加のようで

仕事ではどんどん出世してもどこのご家庭も

家庭内での出世は絶望的みたいです爆笑



全部はないのですが一部写真撮ってきたので

よかったらみなさんも読んでみて下さいね‼︎

クスッと笑えると思います照れ