イベントバナー

 











71期生の皆さん

上対番になる心の準備ハートお金の準備札束

大丈夫ですか???





ご訪問ありがとうございます





息子は只今防衛大学校2年生です





防大では下対番が決まる前に

下対番セット

を上対番になる新2年生が用意するみたい





しかもそのセット

適当に揃えるわけではありません





リストがあってそれを揃える

そして最終きちんと用意できているか

息子の大隊ではチェックがあったそうです





2年生になる前の春休み

帰ってきた息子が





もう◯万使った真顔




リストに書かれているものは最低限用意

そこへ自分がこんなの用意してあげたいなぁ

も加わるのでなかなかの金額になるようです





準備する2年生は

あらためて上対番への感謝の気持ちと自分が上対番になるという決意をする





もらう1年生は

絶対やめるなよのプレッシャーを受け取るちゃうちゃうちゃうおいで

これから一緒に頑張っていこうな🫶の気持ちを受け取る





上対番と下対番の初めの第一歩





下対番セット

全てを購入して揃えるわけではありません

卒業される4年生が使える物は

置いていって下さるので

それを再利用します





先日紹介した校内ジャンパー



これも用意するものの1つですね照れ





気になるのは

下対番セットの中身

リストがあるといっても

各々が考えて購入するので

全く同じではありません





例えばお風呂に行くとき

シャンプーなどを入れて持ち歩く入れ物





これは洗面器を用意する人もいれば

カゴを用意する人も

用意してもらえるだけでありがたいのですが

しいて言うならカゴの方が通気性が良くて

濡れたものが乾くからグッと言っていました





下対番セットの中身がもっともっと

詳しくわかればいいのですがさすがに

そこまで細かく話す時間が取れませんでした





が1つ確実なこと

息子と上級生のお2人が口を揃えて

セットにパンツ(下着)はない

だそうです爆笑

忘れずに用意して下さいね!!





次回は息子が準備したもの

今だに正しかったのか謎だらけですが

先日帰ってきた息子に意見も聞いてみたので

ご紹介したいと思います照れ