ご訪問ありがとうございます



沖縄シリーズもう少し続きます

忘れないうちに記録



沖縄旅行1泊目のホテルは朝食のみのプラン



夕食どうしよっかなぁ

島唄ライブとか民謡ライブとかある

居酒屋も大好きなんですデレデレ



がホテルの周りにお店が少なかったことと

雨がどうなるかわからなかったので

夕食は色々食べたいものを買い込んで

ホテルでゆっくり過ごすことにしました



沖縄では街中に鮮魚店が沢山あります

一般的に鮮魚店と聞いて浮かぶのは





こんな感じ

お魚がまるまる1匹で並べられている魚屋さん

それにしてもカラフル

オジサンの横にオクサンいてるしニヤニヤ



確かに市場の鮮魚店はこんな感じですが

街中の鮮魚店は全く違います



沖縄でよく目にするのがさしみの文字



沢山ある中から興味のあった鮮魚店

2軒はしごしてみました



1軒目は

【鮮魚さしみ亭宇茂佐店】




名護市宇茂佐(ウムサ)にあります

工事中でしたが営業されていました

訪問したのは1400頃

中へ入ると












魚の姿はどこにありません‼︎

が沢山のお刺身が並んでいます

完全にお刺身屋さんです



値段はみそ和え(大)•マグロ(大)¥1100

以外は全て¥550均一でした



購入したものはこちら




みそ和え(小)

イラブチャー(ブダイ)

マチ•タマン盛り合わせ

クブシミ(甲イカ)    合計¥2200


マチ🟰オオクチハマダイ

タマン🟰ハマフエフキ だそうです






続いて2軒目 

【鮮魚もとぶさしみ亭】




国頭群本部町(クニガミグンモトブチョウ)

にあります



ちょっと寄り道してたので訪問したのは1540

冷蔵庫の中にお刺身や煮付け

南蛮漬けや野菜のマリネが

やっぱりここにもお魚の姿はありません



冷蔵庫が曇ってて写真ではわかりづらいですが

色々な種類のお刺身がありました

向かい側には揚げ物とお寿司が






刺身の値段は¥550〜

先ほどお刺身は買ったので

購入したものはこちら




フライ盛り合わせ¥350

彩り野菜のマリネ¥350

さしみ亭太巻き¥400          合計¥1100



最後レジ横で気になるものを発見





寿司天ぷらポーン

ジロジロ見ていたらお店の方が



そのまんまです

お寿司を天ぷらにしてあります

食べてみて下さいニヤニヤ


横にあった試食をいただいてみました



あれ?美味しい酔っ払いあれ?って失礼やな



海老天やイカ天がのったお寿司があるのだから

変ではないのか?美味しかったけど

今回は太巻きを買ったので

次回にとっておきます



鮮魚店2軒はしごした感想

お刺身はよく似た感じでした

値段もさほど変わりなし

あとはその他お惣菜やご飯系があるか

お刺身ばっかりは飽きる‼︎ご飯も欲しい‼︎

となれば2軒目がいいかなぁ

でもね1軒目で買ったみそ和え

最高に美味しかった酔っ払い

あとどちらのお店も接客が◎

あれやこれや悩んでいたら

優しく説明してくれます



結局どっちも最高やわニヤニヤ