更年期の入り口 | 44歳 高齢出産 ~結婚14年目からの不妊治療~

44歳 高齢出産 ~結婚14年目からの不妊治療~

不妊治療のフルコースや自己流妊活を経て自然妊娠・出産した記録です。

妊活のため若さを保とうと努力するのを嘲笑うかのように、じわじわと更年期の足音も聞こえてきました。

 

【生理不順】

生理に関しては周期のほかにも、期間や量にも問題がありました。

 

若い頃は7日、8日と続いたものですが、この頃には3日目にはほぼ終わってました笑い泣き

量も本当に少なくて、下手したらおりものシートで間に合うんちゃう??って感じでタラー

 

そりゃ子宮内膜も薄いわけですチーン

 

ただ一時的にこの状況が改善した時期がありますキラキラ

それはエンダモロジーを受けていた時期ちゅー

因果関係はわかりませんが、超久々に長時間用ナプキンが必要でしたお願い

 

【関節痛】

定番?の指の関節痛。

最初、昔突き指したところが痛み出したのかな~くらいにしか思ってなかったんですが、じわりじわり痛みが増してくる・・・。数年放置してたけど、一応病院に行ってみるか病院

 

診察結果→へバーデン結節

 

先生(整形外科):「40歳代以降の女性に多い症状です」

 

年相応笑い泣き

職場でこの事を話してたら、若い社員が「おばあちゃんなってたわ」だってゲッソリ

 

【白髪】

これは30前半から始まっていましたが、40代になって加速中おばあちゃん

たぶん放置してたら”プリン”じゃなく”富士山”ガーン

しかも下の方も結構ひどいチューチュー

 

【シミ・シワ・タルミ】

説明するまでもなく、老化を感じています。

 

自覚できるだけでもこれだけあるのに、自覚できない子宮や卵子、卵巣はいったいどんな状況なんでしょう??

 

考えただけでも怖かったですガーン