今日は病院に行ってきました。


2日前から急に背中に痛みが走って、その痛みが首や胸の間に移動したりまた背中に戻ったりで、今まであまり経験のない感じ。


ネットで調べてみると「背中の痛みの原因はガンの可能性が⁈」とか出てくるし、怖くなってきたけど病院に行って本当にガンだったらどうしよう、子供たちどうしよう、私今まで健康だったのにどうして毎日を怠惰に生きてきてしまったんだろうとかどんどんネガティブな方に考えちゃって、痛みが出て3日目の今日、病院に行ってきました。


レントゲンを撮って心電図検査をしてもらい、結果は異常なしでした。

「ガンないですか?」と先生に聞いたら「きれいさっぱりなんもない」と笑いながら言われました。

ひとまず内科系が原因ではなさそうなのでほっとしたけどまだ背中や胸間が痛い…。

最近寒いので筋肉が緊張したのか、更年期症状のひとつなのか…。

体の痛みはまだあるけど、精神的には元気になりました(╹◡╹)


昨日、マインドマップについて少し習ったので、さっそくやってみようと思い、らくがちょうを買ってきました。

本当はスケッチブックの方がいいみたいだけど、値段が倍だったので、三日坊主の私が続くかわからなかったのでまずはらくがきちょうで。


表紙が私にはかわいすぎるので、先日キッチンカウンターのリメイクに使おうと思ったけどサイズが小さすぎたリメイクシートを貼ったらいい感じになりました(^^)

ちょっともとの表紙が透けてる(*´-`)

さっそくやってみたら、意外とスルスル書けて、頭の中のごちゃごちゃが可視化されるというのがなんとなく体感できました(╹◡╹)


先日のミコさんのブログの


ちゃんと

最初から最後まで

人の話を聴けるように

なる秘訣は

 

とにかく

自分の内側に意識を向けて

自分の話を

聴けるようになること


豊かなコミュニケーションを紡ぐ上で最も大切なこと
https://ameblo.jp/mikomiko235/entry-12854753765.html


この「自分の内側に意識を向けて自分の話を聴けるようになること」の方法のひとつとしてマインドマップが私にとって良いものになりそうです。