4月だったかな?

新聞に日本語検定の新聞広告を見つけて、書店で日本語検定1級の過去問をめくって「あれ?これ私イケるかも?」と思い、過去問を購入して、勢いで1級を申し込んだ。

日本語検定は「漢字・表記・言葉の意味・語彙・文法・敬語」で構成されていて、総合得点率80%で合格。

私、漢字も敬語もけっこう得意だし、本もよく読むからちょっと勉強したらイケるかもと過去問を解いてみたらほぼわからない。正答率20%くらい。

聞いたことも見たこともない言葉ばかり。


受験申し込みをしてから約2ヶ月、まあまあの時間を勉強に費やしているけれど、覚えられない。

何度も書いた漢字を次の日に書こうとしても出てこない。

普段使うことがない馴染みのない漢字や言葉ばかりで、やっていてもまったく頭に入らない。


そんな、合格が絶望的な日本語検定1級の受験票が今日届きました。

受験票を手にすると、なんだか「いよいよか!」とちょっと気が引き締まります。(合格は絶望的なくせに)

注意事項を見ていると「受験中は私語や、独り言はやめてください。」の文言が。

なんだかツボってしまった。

独り言はやめてくださいって(笑)