昨日、PTA会議に出席するため長女が通う中学校に行きました。


行くと決めた日からずっと憂鬱でした。

会議の開始時間が16時で、小学生の次女を連れて行かなければならず、夕飯の支度時間と重なるし…なんでPTAやるって言っちゃったんだろう、zoom会議とかにしてくれたらいいのにって思っていました。


そして最近股関節を痛めて歩くのが辛いので、タクシーで行くことにしました。帰る頃にはもう外は暗くなるしまたタクシーだな…往復約3,000円の出費か…。


学校に着くと、何人かの生徒が「こんにちはー」と笑顔で挨拶してくれました。

やさしいポイント1。

娘に手を振ってくれる女の子もいて、温かい気持ちになりました。

やさしいポイント1。


教室に入ると、私の席があって、椅子は一つなので娘と半分ずつ座ろうと思ったら、顔見知りの方が娘の分の椅子を運んできてくれました。

やさしいポイント1。


会議が終わり、他の保護者の方と雑談をしながら出口を出て、その方は家が近いので歩きで、「どうやって帰るの?」と聞かれて「タクシーだよー(*´-`)股関節痛めてて」と言うと「あらー痛い出費だね」と。(二重に痛い)

さよならして、タクシーつかまるかなーと歩いていたら、別の方が私を呼び止めて「家の方向同じだから乗ってください!」と。

「えー!ありがとうございます!」とお言葉に甘えた。

やさしいポイント1。


昔の私は「いえいえ!とんでもないです!すぐタクシー拾えるので!ありがとうございます!」と後ずさりして固辞していた。

私なんかのために無駄な時間を使っていただくなんて申し訳なさすぎる!と思っていました。

でも昨日は即甘えました。

人の優しさをすんなり受け取れる私になったんだなぁと思いました。


その方は私の娘とは違うクラスだけど、お互い「娘の部屋が汚すぎる」「いつもなにかしら文句を言っている」などなど娘たちの共通点で盛り上がりました。

車を降りる時「わたし車でどこにでも行くからまたいつでも乗ってくださーい(^^)」って言ってくれて、やさしいなぁって心が温かくなりました。

やさしいポイント1。


なんだかすごく幸せな気分で、嬉しいなー、今日行って良かったなー、世の中やさしい人ばっかりだなーと、zoomでやってくれと心の中で言っていたのに手のひら返ししました。


娘も「車に乗せてくれてやさしいね(^^)」とニコニコでした。


車を降りたあと、娘と家の近くのコンビニに行き買い物をしてお店を出ると、向こうから杖をついた男性がゆっくり歩いてきました。

ドアは自動ではなかったので、私は男性がドアの前までくるとドアを開けました。

男性は「すみません、ありがとうございます」と何度も言いながらコンビニに入っていきました。


娘がその様子を黙って見ていて

「ママやさしいね(^^)」と言いました。

私にもやさしいポイント1。


最近、更年期症状からの不眠とか、長年の姿勢の悪さの蓄積のせいか股関節痛もしばらく続いていたりで気持ちが下がっていたけど、昨日はやさしいポイントをたくさん数えられたとてもいい一日でした。