晩秋のなーんちゃって協生農法 | ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

心も身体もすっぴん美人になりたいなっ。

 

あっという間に10月も今日が最後になりましたね💦

 

 

image

ブログの更新も放置状態ですみません💦
今日はお天気も良くて快適な1日でした。明日からは曇りでぐっと冷え込みそうです。

我が家の夏野菜たちももうこれ以上は花が咲いて実が成っても,

とても完熟には至らないような表情になってきました。
今日は晩秋のなーんちゃって協生農法のご紹介をしたいと思います
 

今年はミニトマトが不作でしたが、ナス、ピーマン、オクラはとても良い感じで収穫できました💕

 

【孫畑プランター】 40x40cm 4ブロック

 

のピカピカの今年最後のナスたち。こちらの2つは
1週間経ってもこれ以上大きくなる様子もないので
明日辺り収穫をしようと思います。

 

 
image

 

こちらのチビナスちゃんたちはもう少し置いておいても

いいかなぁ。。。

 

冬野菜を特に植える予定もないので、もう少しおいてみるかも。。。

image

花も咲いているけれど、この子がナスになるには

寒すぎる気がします。。。

image

 

今年は不作だったアイコちゃん

今頃身がついても。。。もう赤くはなれないえーん

 

【子畑プランター】 120x60cm 

今年、スーパーで買った赤パプリカの種を残して苗作り
したのですが、植える時期がおそすぎたのか

全く赤くならないうちにお尻が黒くなってきたので

こちらもピーマン扱いで明日食べるかもウインク

 

 

オクラは今年沢山収穫できました。

こちらも種から苗作りして植えたものが7本育ちました。

 

驚くのはこちらの子畑は120x80サイズなのですが

土は10cmにも充たない量しか入っていないにも関わらず

私の身長と同じくらいに育ったこと、

 

協生農法と呼ぶには申し訳ない用土の厚みなのですあせる

 

けれど、日々窓を開ければオクラが摘み取れる幸せは

本当にありがたく感じていましたラブラブ
よく成長してくれてありがとう爆  笑

 

 

image

 

3年前から植えていた食用菊

今年やっとまともに花を咲かせてくれましたてへぺろ

 

こちらは同じく食用菊の『もってのほか』

殿様が藩外に持ち出すのはもっての外だと

おっしゃったという食用菊です音譜

 
苗から育てたトマトもまだ花を咲かせて小さな実をつけるのですが
流石に温室ではないので赤く熟すのはもう無理な時期に
なってしましましたあせる

 

【ひ孫畑プランター】 40x80cm

 

いちじくのバナーネとドーフィンの2本を植えています。

今年はドーフィンの実が付く頃に水切れを起こしてしまった

みたいで、小さな実がポロポロ落ちてしまい

不作で残念でした。その代わりバナーネは沢山実を付けて

くれましたラブラブ
来年は水切れに気を付けたいと思います。

 

image

 

【直径95cm樽型プランター】

 

大きく育ったさくらんぼの種から生まれた桜の木は

さくらんぼを付けない木になりましたが

春には桜を咲かせてくれて部屋の中によい香りを漂わせて

くれる子に育っていますラブラブ


樽の中にはロザリオブランコとシャインマスカットを植えています。

ロザリオブランコは来年あたり実をつけてくれないかなぁ。。。
シャインマスカットは今年植えたばかりなので
まだまだ来年は無理と思っています。

 

 

青空に紅葉した桜の葉っぱが綺麗です。
あまり大きくなると、葉っぱが落ちて階下の方にご迷惑なので

後ろ側と右側はカットしまくられてバランス的に

可愛そうなのですが、、、ショボーン 仕方ないです。

 

桜の木を伝ってロザリオブランコの枝が伸びています
来年はここに実が付くとうれしいなぁ。。。

 

スブメガの幼虫が沢山くっついてバリバリぶどうの葉っぱを

食べていましたが、花の種を受粉して作ってくれたり

フンをしてこの木の下の子畑に栄養を与えてくれたり

活躍してくれるので放置していました。

 

image

 

去年11月、桜の木に暖地さくらんぼの木を接ぎ木したのですが

それが伸びてきました爆  笑 来年ひょっとしたら

ここにさくらんぼができるかもしれません。

 

 

 

 
樽プランターの横にはびわの木
こちらもまだ一度も実を付けません。。。

 

ハンキングにはニンニク、いちご(桃香)を植えましたニコニコ

 

その他の植木鉢たち~
ビオラ、ペンタス、キンギョソウ、バラ

食べることができるお花も育てています。

 

今日は暖かかったので去年から育てている

ビカクシダを日向ぼっこニコニコ

 

我が家のバルコニーはとても賑やか。

バラもこんな時期に蕾が出てきています。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

金魚草は5月頃からずっと咲いています。

image

 

姫リンゴ

image

 

冬野菜は挑戦したことがないのですが、

夏野菜を撤収したらかんがえようかなぁ。。。

今はなかなか大きくならないキャベツだけ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラはセロリ〜ずっと冬越しして育ちます。

今年の春は増え過ぎて沢山抜き取りました😅💦

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・


こだわりの『海部の塩』を使った発酵教室。

ご興味がおありの方は是非ご参加ください。

 

コロナ感染防止対策について

 

今までお味噌教室以外の発酵教室では

ランチを提供させて頂いておりましたが

食事を伴いますと、より慎重な感染防止対策が必要となり

感染防止対策が不十分であることから

今後の発酵教室ではランチの提供は中止することに

いたしました。

 

また、最少催行人数は2名さまからとしておりましたが

ご希望がございましたら、1名さまから

対応させていただきます。

 

 

教室のお申込みにつきましては

ゆみまる。と面識のある方及びその方の同伴者に

限らせていただきます。

 

お申し込みは下記HPの申し込みフォームからご連絡ください。

 

 

 

花巻ゆみの発酵教室。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

顔コリほぐしのレクチャー&施術をご希望の方は

こちらのHPからご連絡くださいませ。

 

 

コスモス 顔コリほぐしレクチャー&施術

 

なお、プライベートサロンですので

ゆみまる。とご面識のある方及びご紹介者さまに

限らせていただいております。

初めての方にお勧めコース 約2時間

顔コリほぐしレクチャー+カウンセリング+施術15分 9000円

 

既にセルフケアをなさっている方お勧めコース 約2時間
カウンセリング+レクチャー復習+施術60分     9000円

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

 

手作りの甘酒の作り方はこちらから~~~ ラブラブ

 

【ヨーグルティア編】

 

【炊飯器編】

 

その他の動画もみてね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 恋の矢 ゆみまる。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

画像クリックでお申し込みサイトに飛びます akn

 

 

アンチエイジングフード協会主催
『アンチエイジングフードジュニアマイスター講座』

発酵調味料のランチ付き

まる1日の講座でジュニアマイスターのディプロマを
授与させていただきます。

  

 10:00~16:00  女性限定の講座です。