今年初の...

テーマ:

 

 各地梅雨入りしたようですが、北陸はまだ。しかしながら、なんだか肌寒い、じめじめした日が続いています。

 

 そんな中、暑い日を狙って今年初のソーメン弁当!

 

 

 前も書きましたが、家ではあまりソーメンは食べません。でも職場でお弁当として食べるとなんだか特別な感じがして美味しいです。

 コツは、水分をしっかり切ること。薄くごま油をまぶしてあります。食べやすくフォークでクルクル。

 フォークで巻くのが面倒だという方は、箸で一掴みにしてお弁当箱に置く形にしてぶっかけソーメンにすると良いです。

 私は冷蔵庫のある職場ですので梅雨もソーメンも冷やして保存できますが、そうでない方はつゆをペットボトルに入れて冷凍して、保冷材代わりにするのが良いと思います。結露で水びたしになるのでちゃんとタオルは巻いてくださいね。

 今回のお弁当は、野菜少なめですが、その分、つゆにトマト、茗荷、ショウガ、ねぎ、大葉をどっさり入れています。

 

 錯乱した人は嫌いですが、桜の花は大好きです。

 

 

 

 大好きな小池田マヤさんの漫画「女と猫」シリーズの完結編「仕事は狼ではなく森へは逃げない」でふんだんにエディブルフラワーを使った料理が出てきて、つくってみたいと思ったのですが、富山のスーパーでエディブルフラワーって食用菊しか売ってない...
 ということで桜の塩漬けを通販で買ってご飯に乗っけてみたり?

 食用花もドライだと通販でいろいろあるのですね。とは言っても作ってもきっと夫も子供も食べないだろうなあ。

 

 お花と言えば、疲れているのかなんだか淡い色のお花を飾りたくなったり...

 

 

 猫が二匹いるので花瓶を倒すとダメだと思って、短く切って、透明のティーカップに可愛らしく活けたのに一瞬で(ノД`)・゜・。