こんばんは

心理カウンセラーの

春風ゆみです

 

 

人は何かを始めたら
何かが終わります
終わらせるという言い方の方が
今の私にはしっくりくるかもしれませ

仕事を辞める時
学校を卒業するとき
子供が育つとき
離婚するとき

終わり方は
人に大きな影響を与えるものです
嫌な終わり方をすると
人は嫌な思い出を覚えていることが多いものです

いい終わり方をすると
いいことも悪いことも
いい思い出として残るものです


そしてまた仕事を辞めるときなど
急に病気で仕事に行けなくなって
そのままフェードアウトしてやめる場合も
あるかもしれません

けれども
できるだけ
自分の中で
少しずつ辞める気持ちと向き合い
良い思い出、悪い思い出も含めて整理して
その仕事の中での人間関係や
仕事での課題などを振り返ることで
自分の人生の課題を終わらせる
 

それが
次の人生のスムーズなステップにつながります


例えば離婚するときにも
もう夫が嫌だから離婚する
夫が悪いからと離婚すると
原因を自分の外側にだけ求めると

また同じような人と結婚して
離婚することを繰り返す人がいます

いつもパートナーができると
DVをするパートナーである場合なども
あります

そのようなパートナーと出会ったのはどうしてなのか?
自分に取ってどのような学びがあったのか?
原因を自分の中に見つけるようにする

そうすると
自分の中に答えが見つかります
すぐには見つからないのかも
しれませんが・・・

自分の思考が現実を作っているのです

終わり方という点で考えた時

日本には物事を終わらせるのに
大切な行事がたくさんあります

卒業式、成人式など

卒業式は同じ学校で学んだ仲間が
次のステップを始めるために
今の学校の思い出をみんなで共有し
良い思い出として振り返る時間
それが
次のステップに向けての準備の時間になります

成人式も
成人になった喜びを祝う式でもありますが
これまで子供時代を振り返り
いろいろな人にお世話になったことを振り返り
悪い思い出も、良い思い出も全部含めて
自分の子供時代を
思い出すことで
自分の子供時代を終わらせる式でもあります

自分の中で完結した思いを感じる時間

でもあるんです



セレモニーが大切と言っているのではありません
自分の中での自分らしい終わらせ方
を感じてもらえたらと思います



自分の中で完結した思いがあると
次のステップで嫌な出来事が起きたときにも
この嫌な出来事も
時間がたてば良い思い出に変わる
ということが体感でわかるようになる日が
くるのです
 

起こることは全て
ベストタイミングであることが体感として
理解できるようになるのです


私は病気になって仕事を辞めました
すぐに辞めたのではなく
カウンセリングを受けて
自分の心と向き合い
すぐに辞めたくなりましたが
周りのいろいろな人に
今は辞めるときではないと
教えてもらいました

その時はその意味がわからなかったけれど
今はよくわかります

自分のマインドをみつめられるようになると
今は終わらせる時では
ないなとわかるようになります
もう少し待とうと
待つことが
できるようになります

頭がグルグル思考の時
体感で感じずに思考だけで考えているときは
あとで思うと
自分に不利なことを引き寄せたりします


自分で自分の人生が楽しかった
といえるような
人生を歩いていきたいと思いませんか?


人生で悩んだとき
それは離婚だったり、

仕事を辞めることだったりするかも
しれません


そしてこれまでの

人生を終わらせるというのは
例えば離婚をするということかもしれませんし
そうでないかもしれません

同じパートナーと再度新しく人生を始めることかも
しれません

また新しいパートナーと人生を始めることかもしれません

 

 

自分にとってのベストタイミングを待てるようになると

結果の選択肢が広がっていることが

わかります

 

カウンセリングで終わらせ方を学び

人生の選択肢を広げてみませんか