2級建築士で

片づけライフオーガナイザー
ホームステージャー
ただ今NYでゆるーり生活中の

小山優美子です。


前回のNYで【インテリアアドバイスのお仕事】

の続きです。

さて、前回のインテリアアドバイスの中に

【地下室Finished Basement作り】の

ご相談もありました。


皆さま、フィニッシュドベースメント

(Finished Basement)ってご存知ですか?



海外の住宅、

特に戸建の多くには地下室があり


そこをむき出しの倉庫のまま利用せず

天井、ドア、壁、カーペットなどを

取り付け居住空間として利用する地下室を


フィニッシュドベースメント

( Finished Basement)と呼びます。



よくあるのは、シアタールームにしたり

ミニバーを設置したり

ビリヤード台を置いたりなど


ちょっとした大人の遊びの空間

的な感じでしょうか?


↑あゝ夢のバーカウンター🎶

今回依頼人さまは、倉庫を兼ねた
フィニッシュドベースメントをご要望。

大幅なリフォームなどはせず、
地下室にソファーやセンターテーブル、
カーペットやTV、冷蔵機、ジムマシーン
などを設置して

ゲームをしたりお友達と一緒に遊んだり
兄弟(共に青年)とご主人のMen's部屋として

またお部屋の一角をお持ちの収納を利用し
倉庫として使用したいとの事。



私もご依頼さまのご要望を聞きながら

笑顔で笑い合っている

ご家族の笑顔が浮かんで来て


なんだか自分の事のように

ワクワクしてしまいました。



さて次回は実施作業です。


続きは次回に


お付き合いいただき

ありがとうございました。


よろしければ

応援ポッチをお願いします。

↓↓↓↓