2級建築士で

片づけライフオーガナイザー
ホームステージャーの
小山優美子です。

ただ今NYで生活中。



今回は
【東京とパリとNYの(カフェ)店員の対応の違い】を私の個人的見解のみで比べてみました。


カフェ(コーヒーショップ)にて


《東京》


店「いらっしゃいませ。ご注文は何になさいますか?」
私「コーヒーのSサイズ下さい」
店「本日のコーヒーSサイズですね?他にご注文はよろしいでしょうか?」

私「はい、大丈夫です」

店「お会計○○円です。ではあちらでお待ちください。ありがとうございました」
※ずっと笑顔で丁寧かつ適度なサービス、無駄なお喋りなし


《パリ》


私「こんにちは。コーヒーのSサイズ下さい」
店「OK。…(他にないか待ってくれている)」

私「えっと、これ(コーヒー)だけでいいかな」

店「OK、€○○です(カードタップリーダーを指を指差す)

私「あゝここね(支払う)。ありがとう」

店「どういしまして。また来てね。

ありがとう(クールかつ美しい笑顔)

※サービスは簡素だが仏語話せない日本人だなって店員さんが察してくれてる。


《NY(偏見だけどイメージが敬語じゃない)


私「こんにちは」
店「やあ、今日はどんな感じ?」
私「良いです。あなたは?」
店「いいよ!ありがとう。(ここまでは必須挨拶フレーズ)それで何にする?」

私「コーヒーのSサイズで」
店「OK。ミルクと砂糖はどうする?(店頭置きがない場合が多い)

私「ミルクをお願いします」

店「ノーマルとファット、どっち?」

私「ノーマルで(どの店でも基本ミルクはタップリ)

店「他はいい?色々あるよ(簡単に説明してくれるけど私は理解1/3出来てるかな?)
私「んー、ゴメンなさい。要らないかな」
店「OK〜、じゃあ$○○だよ」
(支払い。カードタップリーダーにチップの要求あり。色々してもらったらチップを入れる)
店「レシートいる?(←チップを払うレストランやスーパーでは必ずくれるが言わないとくれない店も多い)
私「はい」
店「どうぞ。じゃああっちで待ってて。ありがとう。またね。あなたにとって素晴らしい一日である様に祈ってるよ」
私「ありがとう。あなたも」
※毎回こんなに上手くいかない。コーヒー1つにめちゃくちゃ汗かきながら注文している。


個人的な感想は次回に✨

今回はここまで


お付き合いいただき

ありがとうございました。


よろしければ

応援ポッチをお願いします。

↓↓↓↓