2級建築士でパリ帰り

 

なのに

 

膝に水が溜まって

体痛くて、年取って

 

それでもやっぱり楽ちん

綺麗な生活がしたい!

 

そんな仕組化作りをご提案。

 

ライフオーガナイザー®の

小山優美子です。  


ご訪問いただき
ありがとうございます😊




今日はまたまた私の膝の事
【膝のリハビリ】についてです。


先日から膝の為のリハビリプログラムが1つ増えました。

腰を上げながらのスクワットです。

今までは内腿を強化するメニューでしたが

建築施工検査や室内インテリコーディネート作業(ただ屈伸運動は厳禁)を行なっても膝の水が溜まらなくなってきたので、運動も1つステップアップ!


いろいろご指導いただいている途中で担当の理学療法士のO先生がボソッと

O先生:「小山さんは膝裏の筋力もかなり弱いっすよね」

私:「へ?イヤイヤO先生、さすがにその部分の太ももはがっつり太いですよ〜‼️」

O先生:「太さは関係ないです。必要な所に必要な筋力がないとダメなんです。小山さんの場合、無くなった内もも筋肉を庇って外側の筋力がアップし、その筋肉に引っ張られて膝裏が伸びなくなっちゃって、それがまた別の筋力減らしちゃっててと悪循環おこしてるんです。だからなかなか体が整わないのが現状なんっすよ」

もうO先生ったら大袈裟だなぁ〜っと膝裏の筋肉チェックしてもらったら…

えーー‼️こっちの筋肉もプヨプヨかい‼️くーー残念💦

そんなこんなで膝裏の強化運動スクワットがプラスされ、日常でも無理ない程度に左膝裏をしっかり伸ばす様に気をつけています。


理学療法士の先生もなかなか手強いと話す私の膝痛。筋肉の度合いであちらこちらに痛みが飛び、膝の噛み合わせが上手くいきづらい。地道に筋力をつけていくしか改善しないのですが、少しづつ前に進めています。

でも逆を言えば、全ての方とは言えなくてもそれぞれにあった筋トレをすれば、痛みはかなり軽減します。


体が痛いという事は、必ず原因がありそれは体全体でその痛みを庇っています。みなさんの体はみなさんが気づかないだけで自分自信必死にバランスを取るために結構頑張っているのです。

正直、私も若い時分は筋トレをガツンとやっていて、体について普通の人よりは知っているつもりでした。

しかし今回、膝を痛めた事で整形外科や理学療法士の先生方に体を隅々みてもらい、いろいろな事を教えていただきました。

実際に私が行っていた運動があまり意味がなかったり、ピンポイントの筋肉動かしているつもりが全く動いていなかったりと改めてビックリする事ばかりです‼️


プロにみてもらう、個々に診断してもらうというのは本当に重要です。


これお片づけも同じですよ〜
ぜひご相談ください。

そろそろ個別オーガナイズ作業も募集させて頂きますのでお待ちくださいませ。


お付き合い頂き、ありがとうございました。
 

◆オーガナイズヒアリング

&

オーガナイズ作業募集中

 

まずお話を聞かせていただきます。

その後ご希望により訪問作業

(私、またはスタッフの1名と一緒にでご自宅に伺い片づけ作業)

をご要望の方は

 こちらをクリック

大変申し訳ありません。今回の募集は終了いたしました。

間もなく申し込み開始予定です。


よろしければ

応援ポッチをお願いします。

よろしければ

応援ポッチをお願いします。

↓↓↓↓      

 

 

にほんブログ村