2級建築士でパリ帰り

 

なのに

 

膝に水が溜まって

体痛くて、年取って

 

それでもやっぱり楽ちん

綺麗な生活がしたい!

 

そんな仕組化作りをご提案。

 

ライフオーガナイザー®の

小山優美子です。  

ご訪問いただきありがとうございます😊
 
最近の我が膝の様子は
 
初めの頃は35cc、3週間前に15cc水を抜かれて
あまりの痛さに我ながらギャン泣きしましたが
 
夏休み中バタバタした割には現在水がたまっておりませんキラキラ
 
筋肉が育ってきた証👍
ホッとしましたが未だに屈伸運動を控えるよう言われています。
一喜一憂ですね。
 
 
さて今日は【料理中のスッキリ】についてです。
 
夏休み中は料理苦手だのに一日中飯炊き母さんでした。
暑さも痛さもあってインスタやSNSに投稿する気力が全くブログもめちゃくちゃご無沙汰に…
↑今日はかなり暑くなりましたが空は秋空
とはいえ何もせずにいたわけではなく
この夏は苦手な料理を普段以上に作る訳ですし、膝にも負担かけないようにと
再度キッチンを見直す事にしました。
 
 
まず今回は料理におっくな私がどうしたら意欲的になれるか理想を考えます。
 
面倒くさがりで見た目重視、マイルールも独特な私。
とりあえず作業台を散らからずにスッキリと料理が作れると嬉しいかも!
 
また膝に負担をかけない動線も再確認。
膝が悪くなる前は、何度冷蔵庫行き来しても調味料をとる動作を行っても平気でしたが今はそれも辛い…
だったら料理を始める前に材料や調味料を
できるだけまとめて出しておくと良いじゃない?
 
そこで今回こちらを購入。
キャンドゥのステンレスキッチントレー(中)W260×D160
 
無意識だと料理中に調味料を使った後も
つい適当に置いてしまいバラバラになりがちですが↓
このプレートを置く事で『料理中に調味料を置く場所』が私の中で可視化し
無意識でもこのプレートに戻す事が出来るようになりました。
 
「おお!我が家もお洒落に料理してるっぽいんじゃない!」と1人感動していたら
後ろから長男が「だから料理番組は昔からトレーに材料置いてるじゃん」と一言。
 
ん?……そっか!確かに〜😅
 
今更かもですが、私的には目からウロコのこのトレー。
見た目気にしがちで、まだトライしてない方はおすすめですよ!
 
この夏のキッチン編はもう少し続きます。
ではまた。
 

◆オーガナイズヒアリング

&

オーガナイズ作業募集中

 

まずお話を聞かせていただきます。

その後ご希望により訪問作業

(私、またはスタッフの1名と一緒にでご自宅に伺い片づけ作業)

をご要望の方は

 こちらをクリック

大変申し訳ありません。今回の募集は終了いたしました。

次回は、9月下旬より申し込み開始予定です。

 

よろしければ

応援ポッチをお願いします。

よろしければ

応援ポッチをお願いします。

↓↓↓↓      

 

 

にほんブログ村