あなたの楽ちん綺麗な

生活作りをご提案

 

ライフオーガナイザー®の

小山優美子です。  

 

 

7月28日に

『あいうえおかたづけ』親子講座

無事開催いたしました!

ご参加の皆さま、ご来場

本当にありがとうございました。
 
正直、開催直前台風が発生し
進路予測を見た時、
 
開催日の朝に関東付近を通過し
大雨突風との予報でしたので
心底焦りました。
 
でも当日は晴れてよかった☀️
 
1組さまがご都合で不参加となりましたので親子4組、2~5年生のお子さま5名で
楽しく片づけを学びました。
 
 
 
やはりカルタは大人気で
 各テーブルで盛り上がりました。
最初は子ども達が
「これってそのまま自分だー」
とカルタを取っては笑っていましたが
 
カルタをどんどん読み進めて
いくうちに
 
「本当わかるわ。私そのものよ」とか
「カルタの言葉が胸に刺さるー」など
 
だんだんお父さんやお母さん達自身の
呟きも多くなっておりました😆
 
 
お子さまたちの感想の一部です。
 
「おかたづけ
できるような気がする」
3年Tさん
 
「カルタで札をたくさん取れたのが
楽しかったです。片づけのやり方をしったのでがんばります」
5年Kさん
 
「たいへん」 2年Sさん
 
「最後に書いた夢も
片づけから生まれるので
がんばりたいです」
5年Nさん
 
「いつも取れないものが
取れるようになるということが
わかった」
5年Cさん
 
 
またお父さん、お母さんからも
「カルタやワークが楽しそうだった」
「カルタが当てはまることばかり」
「いろいろと気づきがあった」や
「考えることが重要だと
わかりました」

など
 
本当に嬉しいご感想を
いただきました。

 
またこの『あいうえおかたづけ』講座を開催したいと思います。
 
本日はここまで
 

 

◆オーガナイズヒアリング

&

オーガナイズ作業


まずお話を聞かせていただきます。

その後ご希望により訪問作業

(私、またはスタッフの1名と一緒にでご自宅に伺い片づけ作業)

をご要望の方は

 

よろしければ

応援ポッチをお願いします。

↓↓↓↓      

 

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村