自分の強みは必ずある!今は気がついていないだけ | wellness@歯科衛生士×メンタルコーチ

wellness@歯科衛生士×メンタルコーチ

ウェルネスとは
心身共に健康で美しく
仕事もプライベートも よりよく在ること


昨日の自分より少しでも前進できるよう
「ウェルネスに生きる為」の情報発信をしています

▶歯科衛生士
▶メンタルコーチ
▶心理カウンセラー
▶加圧トレーナー

 

 

あなたの強みはなんでしょうか?

 

 

私は歯科衛生士ですからこの職業を一途に全うすることが強みになるのかもしれません

 

専門性を持つ職業に就いたら その道を全うするのが一般的

 

 

現在 コーチングをモニターセッションで行っています

 

先日の クライアントは 

 

「自分の強みが分からない。」とのこと

 

コーチングでいう「真のゴール」は別の所にありそうでした

 

 

話はそれてしまいますが

 

そもそも 強みがないことに不安がる必要は

あるのでしょうか?

 

専門職としての知識を深め 経験を積み 治す

それは 仕事への責任です

またそれを 後世に伝え広めることは大切です

 

 

私も子供の虫歯予防に 大人の歯周病の治療にと 歯ブラシと器具を持ち 本を読み 学会に参加し今もなお 経験を積み重ねています

 

 

自分の生きる道のように 

 

 

ですが ある時期から

親子関係 夫婦関係 職場関係 ママ友関係 深い深い健康問題etc. の相談を受けるようになり午前のお昼休み前の予約枠を希望される患者さんが多くなる状況になっておりました

 

つまり吐き出したいと言う患者さん達です

 

渦中から抜けたかったり

ただ話したい

泣きたい

下は小学5年生の男の子から 70才前後のご婦人まで

 

身内でもない 友人でもない

だけど近くて 遠い存在の誰かに

 

そして ここをクリアしないと口腔状況が変わらない、またはクリアすると改善するという体験を一定の患者さんで得てきました

 

 

あなたは磨いてください

私は治療します

 

これでは本来の健康には導けない事を知るようになりました

 

歯科衛生士でありながら 自己啓発•心理学•波動•コーチングを本や人から学びました

 

私の目的は 

「口腔から導く真の健康美」なのですが

 

 

専門職への偏った拘りだけではなく

多角的な学びも共に持ち得ることが必要となり

そんなことが強みにもなりました

 

もし 専門である自分の それに対して 一途過ぎだったとしたら・・・

幅広く学ぼうとめしなかったかも知れない

 

自分の強みが探せていないことは 

 

むしろ現在の自分の成長を止めていないことでもありますから成長のチャンスと捉えることもできます

 

あなたが現在求められていると感じる事は 何でしょうか?

 

幅広く学び 結果的に自分の引き出しが増え それこそが強みになる場合もあるし 

ただ真っ直ぐに求められているものに邁進したもの自体が強みになるのかもしれません。

 

強みは学び進めながら気がついたらついていたようなものかも知れないし

 真っ直ぐ進んでみた結果

それが強みとなり場合もある

 

 

捉え方次第

自身をなくすことはないです