久しぶりに、栄養療法の本を読みなおしました。

 

今まで『バランスの良い食事をしていきましょう』と散々お伝えしてきましたが、

やっぱり栄養素が足りないと、様々な疾病を引き起こすこと。

 

厚生労働省でもミネラル不足で健康被害をもたらすと警鐘を鳴らしているということですので、

しっかり補給していきたいですが、

 

保健指導をしていて思うことは、

食べることは好きだけど、バランスまで考えいてる方は少ないということ。

保健指導の対象者の方は、とてもお忙しくて、

なかなかご自身の健康にまで頭が回らないご様子です。

 

多くの方は、現代型栄養失調。

エネルギー過多のビタミンミネラル不足です。

 

先進国の貧困層に多いと言われているのですが、

貧困では無いけど、とにかく忙しいので

お腹さえ満たされればよい、という理由が多いのではないでしょうか。

 

健康のために投資する方は、お金に余裕がある方。

栄養素がしっかり摂れる食事を求めるには、

無農薬有機栽培の野菜類、添加物無添加の食品、抗生剤不使用の肉魚を使用することがベストですが

残念ながら、このような食材を取り扱っている店は少なく、そもそも高価でもあります。

少しでも新鮮なもの、安全なものを選ぶ目を養っていくしかありません。

 

それこそ、コンビニやスーパーの総菜、冷凍食品、レトルト食品、様々な食品があふれていますが、

エネルギーはあるけれど、ビタミン、ミネラルは殆ど残っていないので、

(ナトリウムや銅は加工食品には過剰に含まれていますが)

そればかり食べていると、ビタミン、ミネラル不足は免れません。

 

車で言うと

ガソリン(糖質や脂質)しか車に居れていない状況なので、

エンジンオイル(ビタミン、ミネラル)という着火剤が無いと

ガソリンを燃やすことができず、エネルギー不足を起こしている状況です。

 

エネルギー不足を起こしたら、もちろん動くことはできないので

『もっとガソリン入れて!』と指令を出しますが、これが食欲というもので、

食べたいという欲求に思い浮かぶものと言ったら、がっつりしたもの、甘い物ですよね。

 

それらには残念なことにほとんどが糖質と脂質。あと塩分。

なので、燃やす材料が不足している以上、

身体には燃やされないガソリンが残ってどんどんたまっていきます。これが内臓脂肪や皮下脂肪に。

 

内臓脂肪があんなにあるのに、なぜ食べたいのかというと

内臓脂肪からも食欲を刺激する悪玉ホルモンが出てくるため、更に食べたくなるのです。

 

そうなったらどんどん悪循環に。

 

いったん、食べたいという欲求が出たら、

それってお腹の脂肪が言ってるかも?

ビタミンミネラル不足かも?と、疑ってみてはいかがでしょうか。

 

今、天候が安定しているので、お野菜がとてもお安いです。

農家さんを助けるように、安いからじゃんじゃん食べて、栄養素をしっかり身体に入れてあげましょう。

 

免疫力もしっかりアップしますよ。

 

 

 

私が行うカウンセリングでは、

『一生使える食習慣』を身に着けることを目標としています。

 

アタマではわかっていても、自分事として、腑に落ちていないとなかなか実践にはつながりません。

日常生活でしっかりと実践できるような、買うモノから調理の方法までお伝えします。

 

是非一度お気軽にお試しください。

ご相談はこちら

 

公式HPはこちら

 

 
インスタグラムはこちら