ここのところ、だるさが半端ないです。

 

その大きな原因は運動不足。

運動不足になると、 血液や水分の循環が悪くなることによって

疲労物質がたまってしまうことの影響が大きいと言われています。 

 

クライアント様に「運動した方が良いですよ」とお伝えしていますが、

私自身もここのところかなりの運動不足を実感しています。


私の住んでいる関東では、ここのところ毎日雨が降っています。

となると、お散歩もままならない。

家に籠って仕事をしていると、お日様の光すら当たっていません。

これはまずいですよね。

 

運動不足になると、筋肉量が減ってきます。

筋肉には、ミトコンドリアというエネルギーを作り出す工場があるのですが、

それが減ってしまうということは、基礎代謝量が減るということに。

筋肉がやせると、食べたものがエネルギーとして使われることなく、脂肪としてたまってしまうため

太りやすい身体になってしまうのです。

基礎代謝量とは簡単に言うと、じっとしていてもエネルギーを作り出す量のこと。

ダイエットをするうえで、じっとしていてもエネルギー作り出してくれて

痩せさせてくれるなんて夢のようですが、それは筋肉ありき、なんですよね。

 

ダイエットには有酸素運動を、と、ジョギングやウォーキングに励まれる方が多いですが、

有酸素運動で使われるエネルギーは、最初のうちは筋肉の中にあるグリコーゲンという糖から使われ、

徐々に脂肪を燃やしていくので、ようやく20分~30分後に脂肪を燃やすことができます。

 

なので、筋肉が無いと、余計に筋肉がやせてしまうということになります。

そのことから、有酸素運動の前に筋トレをして筋肉をつけることをお勧めしています。

 

私は体質上、すぐに筋肉が付きやすいので、ちょっとの筋トレですぐにムッキムキになってしまうのですが、

筋肉が付きにくい人もいらっしゃるので、あまり無理をしないように、1日5分でも筋トレを行ってみると良いですね。

 

私の場合、雨の日にはふくらはぎやモモに意識を向けて、

音楽を聴きながらひたすら狭い家の階段を昇って降りてを繰り返します。

 

また、一緒に筋トレをやってくれる動画や、

正しいスクワットの仕方を教えてくれる動画も出ていますので、

検索して取り組んでみても良いですね。

 

子どもたちは、筋トレではありませんが、お風呂上りにストレッチをして、ベタっと開脚できるまでになりました。

息子は筋トレ動画を見ながら取り組み始めましたが、不登校生活でひょろひょろだったのが

あっという間にシックスパックになって、首から肩にかけて盛り上がっている筋肉ができました。

毎日の積み重ねの大切さを子どもたちに教えられます。反省ですね。

 

もちろん、筋肉の材料となる、タンパク質はもちろん、ビタミンミネラルの補給をお忘れなく。

血液サラサラにする水分も必須ですよ。

 

雨の日でも楽しんで身体を動かして、血流を良くしていきましょう。