image

 

 

クリスマスサンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンキラキラは、

 

楽しく過ごせたかなぁ〜ニコニコピンクハート!?キラキラ

 

 

私は、1年の疲れが出ちゃったのか…キョロキョロ!?アセアセ

 

体調を崩してしまって、お家で、久しぶりに、

ゆっくり寝て過ごしてたよ照れラブラブ流れ星

 

 

!キラキラ

 

 

心配してくれた親友が、

 

シュト-レンスターを買って来て、

プレゼントプレゼントしてくれたの…びっくりびっくりびっくり星!!

 

 

シュト-レンスターって、

 

クリスマス近くになると、よく聞いていたけれど…

 

 

 

実は、

私、まだ、1度も食べた事がなくて…笑い泣き笑アセアセ

 

 

だから!!

 

『一体、どんな食べモノなのか!?どんな味なのか!?

 

興味深々お願い音譜!!!!!!

 

 

おぉ〜っっポーンポーンポーン星!?!?!?キラキラ

 

 

1個あたり

678 kcal〜っっ!!!!!!

 

 

手のひらパーサイズ!なのに、

 

結構、高カロリーチュー!!なんだね〜アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

コレは、一人で食べるのは、

非常に危険だ〜っっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑笑笑アセアセ

 

 

賞味期限!!が、

来年の1月20日まで〜ポーンポーンポーン星!?!?!?

 

 

 

めっちゃ日持ちするんだね〜!!!!

 

凄いぃ〜ラブ!!ありがたいな〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲララブラブ

 

 

真っ白に包まれてて、

 

雪がかかってるみたい〜っっお願いお願いお願いピンクハート!!!!!!キラキラ

 

 

 

持ってみると、

結構、ずっしり!!重たくて、

 

中身が、めっちゃ!詰まってる感じ〜おーっ!おーっ!おーっ!ビックリマークビックリマークキラキラ

 

 

 

どうやって食べるのが正しいのかキョロキョロ!?

よくわからなくて、

調べてみたら…

 

 

シュト-レンは、

 

1cmくらいに切って、食べるみたいグラサングッラブラブ

 

 

固めな感じ!!だけど、

 

クッキーとも違って、

 

 

洋酒に漬けられたいろんなドライフル-ツキラキラと、

ナッツキラキラが、沢山沢山、入っていて、

 

 

ぎゅっぎゅっと、

 

キメが細かく、身がしまっている、

ザックリ感!と、

 

しっとり感!のある、

 

 

いろんな食感!と、味わいが楽しめる!

 

豪華でお洒落なケ-キパンサンタクリスマスツリークリスマスベル!!ラブラブっていう

感じで、

 

 

 

シナモンキラキラや、ナツメグキラキラ

 

ほんのりピンクハートスパイシー雷な感じスターが、

 

 

外国っぽい味というか、

 

もの凄く!クリスマス感のある味わいで、

 

 

 

一口、一口、よく噛んで、

いろんな味わいを口の中で、味わいながら、

 

大事に噛み締めて頂く感じキラキラが、

 

 

なんか、

とっても有り難さえーんラブラブを感じれて、

 

 

クリスマスクリスマスツリークリスマスベルサンタキラキラという日を

 

もの凄く堪能させて頂いた感!!があったよ〜お願いピンクハート

 

 

 

来年は、

クリスマス前から…

 

クリスマスを楽しみにしながら、

 

毎日、シュト-レンを一口一口を大事に食べて、

 

一年の事を振り返って食べてみたいなぁ〜っっ照れ流れ星ラブラブ

 

って思ったよお願いクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン

 

 

 

もう、来年のクリスマスの楽しみラブラブビックリマークビックリマークキラキラ

が、出来ちゃった〜ゲラゲラクラッカークラッカークラッカー!!!!!!

 

 
 
シュト-レンをいろいろ調べてみたら、
 
発見電球キラキラがあって、面白かったよ〜ピンクハート
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 

星シュトーレンとは…!?

クリスマスを迎える4週間前から一切れずつ食べ始める習わしのあるドイツ発祥の伝統的なお菓子!!

バターやナッツ、ドライフルーツが贅沢に使われ、ラム酒が効いているので時間が経つにつれ生地に素材の味がなじんでおいしくなって「昨日より今日、今日より明日」と味の変化を楽しみながらクリスマスまでの時間を楽しむお菓子!!

ドイツでは、それぞれの家庭に伝わるレシピがあって、バターやスパイス、ドライフルーツの分量も違い家庭ごとに受けつがれる伝統の味があるそう!

近年日本でシュトーレンが静かに広まってきた背景には、作る人食べる人の大事な思い出が詰まっている特別なお菓子という理由もあるのかもニコニコピンクハート

 

星シュトーレンの呼び名は…!?

「シュトレン」「シュトーレン」「シュトリーツェル」「シットヒェン」「クリストブロート」など。
ドイツは中世の頃から各地で独特な文化を発展させてきたので、シュトーレンもその地域ならではのものを使って作られていて呼び名もさまざま!

名前の由来も様々!!で、

幼子イエスを抱いていたおくるみに形が似ていることからきた説やシュトーレンの独特な形がトンネルの「坑道」に似ていたことからきた説、ドイツのバイエルン州では昔から楕円形の大きなパンのことを「シュトレン」と呼んでいて、シュトーレンがもともとはバターやドライフルーツなどのリッチな素材の入らない素朴なパンのようなものだった事から、楕円形の形からシュトレンと呼ばれるようになった説などなど!

 

シュトーレンの名前がいろいろあったり、

名前の由来に色んな説があるのも、

古くから愛されてきたお菓子の証!!キラキラ

なのだと思うお願いピンクハート

 

 
 

星シュト-レンの食べ方は…!?

クリスマスを迎える前の4週間を「アドベント」といい、その時期から、クリスマスを心待ちにしながら食べ始める習わしがあり、少しずつスライスして食べていく!

おやつの時間に、コーヒーや紅茶とあわせてもおいしいですし、お酒との相性もよいので赤ワインと一緒に召し上がるのもオススメ!

最近では、友達同士でそれぞれの買ったシュトーレンを持ち寄って食べる「シュトーレンパーティー」を企画するなど、思い思いの楽しみ方をする方も増えているそうウインクラブラブ

お店によっても味やこだわりが違うみたいキョロキョロルンルン!!

シュトーレンを食べてホッと一息、いろんなことのあった1年をゆっくりと思い出しながら、時間を過ごすのって、なんだか、とっても素敵だね照れ流れ星キラキラ