先日、お仕事で一緒だった、

 

 

キッズの女の子の付き添いが、

いつもお母さんなのに、お父さんだったので、

何か?あったのかなぁ…あせると、気になっていたら…

 

そのキッズの女の子が、

『今日、お母さんは、弟君とアレルギーのことで、

一緒に病院に行っているのおーっ!ビックリマークビックリマーク

と、お話してくれて、

 

キッズちゃんのすぐ隣にいた

お父さんが、

 

ある日、全身に、蕁麻疹が出て、

 

 

 

病院に行ったら…

小麦アレルギーである事がわかった事。

 

お父さん、お母さん、キッズちゃんは、

小麦アレルギーではない事。

 

パンや麺だけでなく、醤油や味噌にも、

小麦って入っていて、

食べれるモノが、とても限られて、大変な事。

 

外食は、ほとんど出来ず、

お家以外で食べる時は、弟君だけ、お家で作ったお弁当を必ず、持っていくようにしている事。

 

を、お話して下さいました!

 

 

そのお話の中でも!!キラキラ

私は、お醤油やお味噌にも小麦が含まれている事に、とても驚きましたポーンポーンポーン!!アセアセ

 

 

それほどに…

食べ物を買う時に、食品表示ラベルの原材料表示を全くチェックしていないんだと、気にしていないんだと、

ハッ!としました滝汗アセアセ

 

 

調べてみると…

日本人の10人に3人は、

アレルギーを持っている!!

そうで、

 

食物アレルギーで、

1番多いのが、牛乳アレルギー!

2番目に、卵アレルギー!

3番目に多いのが、小麦のアレルギー!

なんだそうです!!ポーンポーンポーンアセアセ

 

 

小麦アレルギーと聞いて…

私は、小麦粉の白い粉をイメージし、

お醤油と小麦が、頭の中で、繋がらず、

『お醤油に、何の為に、小麦が入っているんだろう!?』と疑問に感じてしまいましたうーんはてなマークはてなマークはてなマーク

 

その答えは…

発酵と関係があるんだそうです!!

 

醤油は発酵食品で、蒸した大豆と炒って細かく砕いた小麦に、種麹とよばれる麴菌を繁殖させてしょうゆ麹が作られます!

その麹菌は、大豆や小麦のたんぱく質を旨味成分となるアミノ酸やペプチドに、小麦のでんぷんをブドウ糖に分解する酵素を作り出す役目を持っていて、

麹菌が出す酵素が、働きやすくなるように、栄養源となる役割も小麦にはあって、

味噌にも、米や大麦が入っている米みそ・麦みそがありますが、これも大豆だけだと、なかなか分解が進まないため、酵素の働きをよくするために入れられている面もあるのだそうですびっくり!!

普通の醤油の熟成期間が、半年程なのに対して、小麦を使わない!もしくは、使っていても、少量だけのたまり醤油は、熟成期間が非常に長く、2〜3年かけて出来上がるそうで、米や大麦を使わない豆味噌(八丁味噌)の場合も同様だそうです!

ブドウ糖は、乳酸菌と酵母によって、アルコールや乳酸菌になって、醤油の味と香り成分に繋がっていく!ので、もし、小麦が入っていなかったら…?普段使っているような、醤油の甘みや香りは、出てこないガーン!!事になり…アセアセ小麦は、やっぱり必要な原料なんですねえーん!!

小麦が入っていない、含まれていない、お醤油も、お味噌も、あるはあるそうなのですが、あまり一般的ではなく、細かく正確に探すのは、大変だそうですぐすんタラー

 

キッズちゃんの弟君は、まだ1歳で、定期的に検査を重ねながら、体質改善も目指して、ご家族で頑張られているそうですニコニコスター

 

以前、親友が、『どんな宗教の人でも、誰もが、楽しく、美味しく、食べれる料理ピンクハートルンルンを提供できるお店!!を作りたいお願いお願いお願い流れ星!!』と、夢を話してくれていた事をふと、思い出しました!

 

食べ物って、感動や嬉しさや幸せを、感じられる事の重要な要素キラキラの一つ!でもある!!からこそ、

誰もが、何も気にしないで、楽しく、美味しく、食べる事が出来る食べモノが、もっと、増えますように…キラキラと、心から願い、

自分が、何か、力になれる事!

何か、発見!!目キラキラした時!は、沢山、情報発信していきたいと思いました爆笑爆笑爆笑!!ピンクハートルンルン

 

 

 

星中国中国動画もぜひ見てね〜ゲラゲララブラブ音譜星

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

映画日本人にして中国美人女優と言われ、アンジェラベイビーを凌ぐ勢いで中国で活動をしていたが予防コロナ蔓延に伴い日本への帰国を余儀なくされてしまった赤ちゃん泣きガーン

 

愛私をお嫁さん💝にしてくれたら…💓飛び出すハート💓飛び出すハート💓飛び出すハート