先日、友達が、

うちわ海老を送ってくれました〜爆笑流れ星ラブラブルンルンキラキラ

 

星うちわ海老って…うーん!?キラキラ

私も、友達が送ってくれるプレゼントまで、

うちわ海老って、全然知らなかったのですがチューアセアセ

 

 

星セミエビ科ウチワエビ属海老!!

星団扇(うちわ)のような形をしている!

星大きさは、平均15〜20cm!

星平たい形をして、殻の口元には、左右に、毛が密集して生えている!

 

星九州から島根県辺りまでの西日本で、よく水揚げをされている!有名な産地としては、九州の宮崎県や長崎県の五島列島が知られている!

 

星漁獲期間と漁獲権が定められている為、漁獲量は多くない!その為、産地で消費されることが多く、首都圏や東日本では、まだまだ馴染みの少ない食材!

 

 

星九州西端、五島列島と壱岐島の間に位置する平戸島の周辺は、黒潮系の水塊と東シナ海の沿岸水が混ざり合った対馬海流が通り、島の豊かな山からは、植物プランクトンを豊富に含んだ河川が流れ込む!

星ヒラメやクエなど、根付きの魚や回遊魚も多い!

星全国に有名な漁場はいくつもあるが、これほど、旨い魚がとれる条件を満たしている海域は、なかなか、ない!

星その平戸沖で、まさに!!これから旬を迎える海の幸が、うちわ海老!!で、

 
星およそ40年前までは、
グロテスクな見た目から捨てられていたガーン!
 
星 刺身で食べたときの食感と味が、伊勢海老にも負けない美味であったことから、 徐々に漁師や地元の方々を中心に食べるようになったそう!
 
星透き通るような身は、甘くプリプリとした食感!
 
星シンプルに蒸しても、味噌汁、パスタなどにもよく合う!
 

 

もの凄い貴重な海老!!なんだ〜ピンクハートピンクハートピンクハートと、

嬉しく、とても感動したのと同時に…

 

 

私に、調理出来るかなぁ〜びっくりびっくりびっくり!?!?!?アセアセと、

心配になり…

 

シェフキラキラの友達に、相談したところ…流れ星ルンルン

 

うちわ海老

こ〜んなに素敵キラキラに、

料理してくれました〜ラブラブラブピンクハート!!ルンルンキラキラ

 

うちわ海老の身は、

プリッピンクハートプリッピンクハートで、凄く弾力があって、

旨味と甘みをとても感じられて、卵もとても味わい深く、と〜っても美味しかったです…お願いお願いお願いラブラブキラキラ

うちわ海老の出汁が、

よく出ていたスープは、とても濃厚で、

味わいに深みがありましたお願いお願いお願いラブラブキラキラ

うちわ海老のグラタンなんて、

贅沢すぎ〜目星!!キラキラ

うちわ海老と

べジャメルソースとの相性も抜群!!キラキラで、

めちゃくちゃピンクハート美味しかったですラブラブラブキラキラ

多数のスパイスから、作ってくれた、

うちわ海老カレーラブラブラブ!!ルンルンキラキラ

多数のカレースパイスにも、負けない、

うちわ海老の旨味と甘みキラキラに感動でした〜びっくりラブラブ!!ルンルン

 

全部!キラキラ全部!キラキラ

うちわ海老の魅力と美味しさラブラブを、

とても感じさせて頂き…飛び出すハート

 

 

うちわ海老を送ってくれた友達にも、

うちわ海老を料理してくれた友達にも、

うちわ海老達にも…爆笑ラブラブキラキラ

 

本当に本当に、

感謝ピンクハートと幸せピンクハートの気持ちキラキラで、

いっぱいになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブ!!ルンルンキラキラ

 

 

日本にいても、

まだ、食べた事のない、美味しい食べ物ラブラブって、

知らないだけで、

 

もしかしたら…キラキラ

沢山あるのかもしれないなぁ〜うさぎのぬいぐるみスターと、

感じましたニコニコニコニコニコニコ流れ星!!キラキラ

 

 

星中国動画もぜひ見てね〜歩くスター星

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

☆YUMIKO秀玲《Chinese movie scene16》彡中国と日本の女優/モデル/舞踊家YUMIKO秀玲オフィシャルサイト・https://www.yumikoshurei.com/YUMIKO秀玲オフィシャルブログ・https://ameblo.jp/yumikoshurei所属事務所・風間健二音楽事務所・https://www.kazamakenji-music.com/リンクyoutu.be