先日、たまたま、

立ち寄ったカフェの隣にあった、

 

美術作品の展示販売を見ていたら…音譜

 

 

『よかったら、お話されてみませんか〜爆笑!?ルンルン

と、

お店のお姉さんに

声をかけて頂きました!!キラキラ

 

 

 

あっ!!!

 

ロボット〜ッびっくり星!?!?!?キラキラ

 

 

実はビックリマークビックリマーク

 

このロボットロボットロボットロボットキラキラ

 

 

な、な、な、

な〜んとぉ〜っっ!!

 

 

遠隔操作で、

自身の分身のように動かせる

 

コミュニケーションロボット【OriHime(おりひめ)】という、

 

分身ロボットだったんです!!

 

 

お店のお姉さんによると・・・

 

この日、このロボットを操作しているのは、

 

 

脊髄性筋萎縮症I型という、

進行性の難病の為、

自力で動かせる部位は、限られ、声を出す事は、難しく、

 

生活のほとんどを、ベッドの上で送り、

移動は、ストレッチャーを使っているキラキラ

 

やよいちゃんという、

16歳の高校2年生の女の子でしたニコニコラブラブ!!ルンルン

 

 

 

ベッドの上に固定されたパソコンに表示される

五十音表やスイッチを、

 

視線と指先のわずかな動きで、

選択して、ロボットに指示を出しているんだそうですピンクハート

 

 

 

おりひめは・・・

 

オリィ研究所(東京都、吉藤オリィ代表)が、

開発されたそうで、

 

言葉を音にして、お話できるだけじゃなく、

 

スイッチで、

うなづいたり、手を振ったりする動作も出来て、

 

ラブラブ

 

自身の分身として、

 

コミュニケーション出来るのが、

本当に凄いなぁびっくりキラキラと思いましたピンクハート!!

 

 

 

やよいちゃんは、

 

【なんでやねんビックリマークビックリマーク】が出来る!といって、

見せてくれました〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ音譜ピンクハート

 

 

『関西人ですか〜!?

と、

私が笑って聞いたら、

 

やよいちゃんは、

テレビで見たんだそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブ

 

 

 

学校も、

他の生徒と並んで机の上に置かれたロボットで、

 

先生の問いかけに手を挙げて応答できたり、

 

授業の終わりには、

『ありがとうございました』と声を出して、挨拶が出来たり、

 

 

おりひめを通して、ラブラブ

 

今まで行った事がなかった、

ケーキ屋さんや音譜

 

図書館音譜、県外へも音譜、行く事が出来るようになりアップアップアップ

 

おひりめで、世界が広がった!!キラキラ

そうですお願いお願いお願い星!!キラキラ

 

 

 

やよいちゃんと、

 

好きなアニメや好きな食べ物…

沢山、沢山、いろんな話をしていた中で、

 

私が・・・

『何をしている時が、楽しいですか!?キラキラ

と、

聞いた時に、

 

 

やよいちゃん・・・

『こうやって、人と話せるのが、楽しいし、嬉しい!!

と、

話してくれたのが、

とても心に響きましたぐすんぐすんぐすんラブラブ

 

 

 

科学の発展や進化キラキラが、

 

こうやって、

誰かの嬉しさや幸せラブラブになっていく!って

本当に素敵だなぁキラキラと思ったし、

 

 

もっと、もっと、

世の中に、

 

こういう幸せなロボットロボットラブラブが、

広がっていけるといいなぁ〜音譜と思いましたピンクハート!!キラキラ

 

 
沢山の人に、
やよいちゃんを知ってもらいほっこりラブラブ
 
「人と話せるのが、楽しいし、嬉しい・・・」
と、言っていた やよいちゃんにラブ
 
世界の人達が、
色々な話をやよいちゃんにしてあげたら
 
どんなに やよいちゃんが喜ぶニコニコクラッカーニコニコクラッカーニコニコクラッカーだろうと、
 
ドキドキの中で、
沢山呟いてしまいました・・・ラブラブ!ラブラブ
 
 
 

 

また、

やよいちゃんとお話したいなぁニコニコルンルンピンクハートキラキラ

 

 

 

 星新しい動画も見てね〜爆笑ルンルン星

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印