先日、

成城石井のスーパー音譜で買った

 

 

 

【広田産わかめと筍と

有機大豆がんも炊き合わせが、

 

 

 

とぉ〜っっても!!

美味しすぎて…ゲラゲラゲラゲラゲラゲラドキドキドキドキドキドキ合格クラッカー!!キラキラ

 

 

 

今日も、

また、買っちゃいました〜てへぺろピンクハートルンルン!!キラキラ

 

 

 

 

ちょうどよく甘みがあって、

絶妙に美味しくて、香りもいいラブラブ

お出汁がよ〜くしみた、

 

 

合格人参にんじビックリマーク

 

合格お揚げのように、

ジューシィーラブラブな高野豆腐にビックリマーク

 

合格ふわふわで、

具沢山の食べごたえもぐもぐのある、がんもビックリマーク

 

 

 

そして!!キラキラ

 

 

そして!!キラキラ

 

 

 

美味しすぎて、

思わず、叫びそうになった…

 

筍〜っ‼︎ゲラゲラドキドキドキドキドキドキ!!!!!!キラキラ

 

 

 

 

 

筍が美味しすぎて…もぐもぐキラキラ

 

 

フッと・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

2018年に着物の撮影が有った時に、

カメラマンの先生、スタイリストさん、メイクさん

そして撮影隊の方達!!ほっこり

それと、

私が所属している事務所の京都スタッフさん達全員・・・ニコ

 

その、沢山の皆さんを連れて、

事務所の社長が時たま行かれるという

京懐石 美濃吉」 さんへ

社長が連れて行って下さり…ニコニコ音譜

   

 

 

生まれて初めて…キラキラ

 

 

食べた筍懐石の事を

思い出しました照れ照れ照れラブラブキラキラ

 

 

 

 

煮たり、焼いたり、揚げたり…

 

ありとあらゆる、いろんな形で、

筍の魅力を最大に引き出された音譜

お料理の数々に、

 

 

目も心も、
お腹も、
幸せラブラブな気持ちで、
いっぱいにして頂いた感動が、
 
バァーッッ音譜と蘇ってきましたぐすんぐすんぐすんドキドキドキドキドキドキキラキラ

 

 

 

星筍は…!

 

他の植物と比べて、

成長速度が非常に早く、

食用とされる「芽」の期間は、

ほんのわずかおーっ!ビックリマークビックリマークで、

 

地面に芽を出すか出さないかの期間である

4〜5月が旬の食材!!だそうですラブラブ

 

 

 

 

ですが…グラサンビックリマークビックリマークアセアセ

 

 

 

産地の通年の出荷量を見てみると、

出回りが多くなる

2〜5月の下旬ごろがシーズンビックリマークビックリマークキラキラ

だそうで、

 

 

 

 

実は!!キラキラ

 

今、まさに…!!キラキラ

 

筍のシーズンびっくりピンクハート!!キラキラ

 

 

 

 

どうりで…

 

筍が、

美味しすぎる〜デレデレラブラブアップアップアップ!!キラキラと、

 

思いました〜ウシシウシシウシシラブラブ

 

 

 

 

 

 

星たけのこは…!

 

“竹の子ども” と書く「竹の子」のほかに、

“竹かんむりに旬” と書く「筍」という漢字がありますが、

10日ほど(一旬)たてば、

立派な竹の姿になることが由来だそうでうーん!!

 

 

 

竹の寿命は百年といわれるなかで、

食べられるのは一瞬という、

 

 

不思議で

貴重な食材〜‼︎

 

なのだそうです〜滝汗滝汗滝汗ビックリマークビックリマークビックリマークアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

ただ、

美味しい〜っっウシシウシシウシシラブラブと食べるのでなく、

 

 

 

 

もっと、もっと…ビックリマークビックリマークキラキラ

 

感謝して、

よく味わって、

頂かないと、ダメですね笑い泣き笑い泣き笑い泣きドキドキドキドキドキドキアップアップアップ!!キラキラ

 

 

 

 

 

星京都で会った人撮影地京都大徳寺星