こんにちは。

管理栄養士の関由美子です。

はじめましての方はこちらをどうぞ。

 

 

 

実はお正月明けから

ファスティングを行っていました。

 

昨年11月にファスティングの勉強をして資格を取得しました音譜

 

 

ファスティングのことは

いくつか記事を書いていますので

良かったら読んでみてくださいね↓

 

 

 

結論から言うと、

今回のファスティングは

あまりうまくいかなかったんですあせる

 

いろいろと反省点があったので

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

まず、断食1~3日目くらいまで

むくみがひどかったんですよね。

しかもむくみが取れなくて

体重が全然落ちませんでした。

 

 

考えられる原因としては、

 

お正月のごちそうの食べ過ぎ、

加工品の食べ過ぎで

ビタミン・ミネラルが欠乏していたこと。

 

添加物など有害物質も普段より

たくさん摂ってしまっていたと思います。

 

 

ビタミン・ミネラルが足りないと

糖や脂肪をエネルギーに

変えることができません。

 

 

また、

ミネラルバランスが崩れると

むくみにも繋がります。

 

準備食でビタミン・ミネラルを

十分に補給してから断食本番に入った方が、

エネルギー産生がスムーズだったはず。

 

 

さらに、

お正月にいろいろ食べてしまったから

添加物や有害物質の解毒のためにも

体はオーバーワークだったのかも。

 

 

しかも、

今回はあまり準備期間を設けず

断食本番に入ってしまったので

これも良くなかったなぁと。

 

やっぱりちゃんと事前準備は必要ですあせる

 

 

準備がうまくいってるかどうかで

ファスティングの効果にも大きな差が出ます!

 

 

今回それがよくわかりましたね。

準備食をナメちゃいかんですあせる

 

 

 

 

さらにさらに。

 

ずっと座りっぱなしで運動しなかったのも

良くなかったですね。

 

夕方~夜になると足がパンパン!

足の太さが1.5倍になってました。

大げさでなくホントにそれくらいあせる

 

足の筋肉を動かさないと

やっぱりむくみますよね。

 

 

本来ファスティング中は

運動した方がより脂肪が燃焼するので

軽い運動は推奨されているんですが、

ずーっと座りっぱなしだったんです。

 

運動は、ぜひ行いましょう!!!!

 

 

 

 

 

5日目辺りからようやく

すっきり感が出てきました。

 

このすっきり感を

もう少し持続させたいなと思い、

今回は7日間のファスティングに。

 

 

結果、7日間で体重2キロ減。


前回は5日間で3キロ減だったので全然違いますね。

 


前半は水分がどんどん体に溜まって

抜けていかない感覚でしたが、

 

後半になるとむくみも取れ、

脂肪が燃焼してすっきり感が出ました。

 

 

最終的にはすっきりできたんですが、

準備がうまくいっていれば

もっと効果があったのではないかと思います。

 

 

うまくいかない経験も、

勉強の一つということで笑い泣き

 

 

 

管理栄養士🌻関由美子のLINE公式

 

お友達登録で特典2つプレゼントベル

 

毎日の食事でコツコツ栄養アップできちゃう

『超カンタン!栄養価アップ小技集』

 

自分らしく生きるヒント満載

『過食を卒業して自分の人生を生きるための7つのステップ』

 

プレゼントを受け取る🎁

 ↓ ↓ ↓

友だち追加