あなたはコミュニケーションが得意ですか?
それとも苦手ですか?

 

コミュニケーション 会話 職場

 

お知り合いのカウンセラーの方が、
色々な人に聞いてみたところ、
7割ぐらいは苦手と答えるとか。




ところで、
上手なコミュニケーションと聞くと、
どんなことを想像しますか?

 

相手を楽しませる会話、
次から次と続く豊富な話題、
よどみなくスムーズは話し方、
説得力のある説明など。

 

 

ここでちょっと質問です。

友人があなたに
こんな風には話しかけてきました。

「この間の週末に
家族でディズニーランドに行ってきたんだ」

あなたなら、なんと返しますか?

 

1.新しい〇〇のアトラクション、どうだった?

2.私も先月行ってきたんだけど、
ものすごく混んでいて、〇〇は3時間待ちで、大変だった!

3.ディズニーランド?

 

東京ディズニーランド 遊園地 週末

 

 

もちろん
絶対これだという正解ではありませんが、

よいコミュニケーションを目指すなら、
3.ディズニーランド? 
をオススメします。

 

 

1番はあなたの興味から出た質問、

2番はあなた自身の会話にしてしまう
いわゆる「会話泥棒」に
なっています。



友人はおそらく
あなたに話したいことがあって、
この会話を始めたのでしょう。

 

 

混雑が少かったおかげで
人気のアトラクションに何度も乗って
親子でワクワクした話かもしれません。

 

暗い建物内で
子どもが怖くて泣き出してしまい、
係の人に頼んで外に出してもらった
エピソードかもしれません。

 

真夏の水のアトラクションで、
子どもが全身びしょびしょになった
話かもしれません。

(全て我が家の娘が幼かった頃の話です)

 

 

あなたが「ディズニーランド?」
と返してくれたことにより、

 

相手は自分が伝えたかった話を、
気持ちよく続けることができるはずです。

(コミュニケーションの本などでは
「オウム返し」と紹介されています)

コミュニケーション 会話 オウム返し


あなたが心がけるのは、
豊富な話題でも、

芸人さんのような
思わず笑いを取る話術もありません。

 

 

会話で話すのは
相手は8割、自分は2割。

 

 

そのためには色々な方法がありますが、
すぐにできるこの

ひと言「オウム返し」
試してみてくださいね。

 

 

メール講座では、

コミュニケーションの役立つ秘訣を

お伝えしています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料メール講座

「人生好転!聴き方メソッド」 

画像をクリック!

 

人生好転聴き方メソッド 心の仕組み メール講座

詳しくはバナーをクリック ↑

ご登録者に2大プレゼント!(PDFレポート)

☆ここを押さえれば

いつの間にか人生好転!

 効果的なコミュニケーション

5つのコツ

☆絶対に挫折しない習慣化のコツ