ついつい

自分に対しても

他人に対しても厳しくなり

 

苦しくなってはいませんか?

 

 

その結果、


・何かいつも時間に追われているような
 感じがしてしまう。

 

・なかなか物事に取り組めない。

・他人の言葉や態度が気になり、
 心の中で批判してしまう。

・ルールを守らない人がいるのに
 それを許してしまう周囲の雰囲気に
 イライラする。

・ミスをしたとき、
 ああすればよかったかな、
 こうすればよかったかなと
 ひとり反省会をやり続ける。



これらの原因の根っこにあるのは
全て同じかもしれません。


それは「完璧主義」。

完璧主義 マインド でなければならない

実は私も注意をしないと、
すぐ上に書いた状態に
陥ってしまうのです。


そんな状態になったときは
すぐ次の言葉を唱えます。


「完璧なものはない」


これは何年も前に、
ある奉仕活動グループの責任者の方に
言われた言葉です。


その活動グループで毎月1回
会報誌を出していたのですが、

配布する当日の朝に

字の間違いが見つかり、

みんなで手分けをしてバタバタしながら、
訂正シールを印刷物に貼っている
ときでした。


このひと言で
とても 救われた気持ちになったことを
覚えています。

安心 マインド 思考

私たちは神ではない、ただの人間。
完璧なんて絶対にあり得ないのです。



「完璧なものはない」


完璧を目指し過ぎると、

絶対にミスをしてはいけない!
ちゃんとやらなければならないと、

知らず知らず奥歯をぎゅっとかみしめ、
苦しくなります。


そしてつい他人に対しても
厳しくなったり、

ジャッジしたくなったり
してしまい、
ますます苦しくなります。

 

 

それだけではありせん。


つい他人に対しても

厳しくなったり、
ジャッジしたくなったり
してしまい、

自分自身が
ますます苦しくなります。ショボーン



パーフェクトでなくていいのです。

「完璧なものはない」

 

 

私もいつもこの言葉を
つぶやいています。ニコニコ
 

 

こちらのメール講座にも

自分の心の内側を見つめる方法を

お伝えしています。

↓ ↓ ↓

人生好転聴き方メソッド 心の仕組み メール講座

詳しくはバナーをクリック ↑

ご登録者に2大プレゼント!(PDFレポート)

☆ここを押さえれば

いつの間にか人生好転!

 効果的なコミュニケーション

5つのコツ

☆絶対に挫折しない習慣化のコツ