今日も訪問いただき、

ありがとうございます。

 

メンタルマネジメントコーチ高橋ゆみ

 

「ここまでやるのか....」

 

これって

もう何年も前に数学を

教えていた生徒さんが

 

ポロッといったひと言。

 

 

どういうタイミングで

言ったかというと、

 

彼女が数学で赤点を取ってしまい、

そのときに私が出した課題を

提出してきたときです。

 

 

私が出した課題は、

こういう内容を

これぐらいやったら、

 

次回は平均点は取れるようになる

というもの。

 

 

真面目な彼女は

一生懸命取り組んで

私のところに提出してきました。

 

その時に、出たひと言が

記事タイトルの言葉です。

 

聞き方 人生迷子 人間関係

 

真面目な生徒さんだったので、

赤点を取ってしまったときも、

 

彼女なりのやり方

勉強をしていたはずです。

 

でも、おそらくやり方とその量

合っていなかったのでしょう。

 

 

でもこれって

その生徒さんだけではなく、

私たちにも言えることだなと

思いました。

 

 

こうなりたい、

これを実現したい、

これができるようになりたい・・・・

 

思い描く目標をあるけど、

それを実現する「手段」と「量」は

合っているか。

 

 

そのやり方や、

それにかけている時間や頻度

 

理想の未来へと

つながっているのか。

 

 

例えば、

 

以前私は会社勤めをしていた頃、

話を聴くことが

とても苦手でした。

 

私は

頭ごなしに部下を叱責するという

パワハラ上司。

 

もっと部下の話を

聞かなければだめだよと

周囲の人に言われ、

 

コミュニケーションに関する

本を読んだりして

勉強しました。

 

でも全く改善しませんでした。

 

 

なぜなら、

その時私が必要だったのは、

自分の感情をコントロールすること

だったから。

 

 

私の場合は、

 

話を聞けるようになる

    ↓

コミュニケーションの勉強

 

ではなかったのですね。

 

 

「聞く」というノウハウ的なことも

もちろん大切だったけれど、

 

それ以上に、

自分の心の仕組みを理解することが

私が取り組むことでした。

 

自分の心の仕組みを理解して

自分自身の心を適切に扱う

ことを

 

「聞く」ことの土台として

必要なことだったのです。

 

 

そこを理解してから、

ようやく「聴く」ことが

できるようになっていきました。

 

聞き方 人生迷子 人間関係

 

あなたが今取り組んでいることは、

あなたの理想の未来へと

つながっているのか、

 

時々確認してみるといいですね。

 

 

 

あなたが確実に

理想の未来にたどりつくために

何をどれくらいやったらいいのか、

 

ゴール設定や解決する課題を

確認し、最初のステップを

より効果的に作る

お手伝いをいたします。

 

「未来を創るファーストステップ」

オンラインセッション(90分)

通常3000円 → 1000円

お申し込みは下記フオームから(1月末まで)

↓ ↓ ↓

 

 

人生が好転するコツは聴き方だった!

詳細は画像をクリック!

 

↑ ↑ ↑

詳細は画像をクリック

ご登録者に2大プレゼント!(PDFレポート)

☆ここさせ押さえれば

コミュニケーション力アップ!

 信頼が深まる簡単だけど効果的な

5つのコツ

☆絶対に挫折しない習慣化のコツ