「最近子供に怒ってばっかりで・・・」

 

先日ママ友が打ち明けてくれました。

 

 

心から怒りたくて怒っている人なんて

いないと思う!

 

 

みんな本当は怒りたくないはず。

 

 

だけど、

なぜ怒ってしまうんだろう?

 

 

昔の私はまさにそんな人で

やっぱり悩んでいたんだけれど

 

 

いつもやることに追われていて

余白がない。

 

完璧主義で

不完全な自分が許せない。

子供ができないことも許せない。

 

自分が楽しむことに

罪悪感を感じていて

まわりが勧めてくれてもできない。

 

でも、本当はやりたいと思っている。

 

なのに、

「お母さんだから」

そんなことしちゃダメでしょ。

って自分で思っている。

 

そもそも、

自分が自由になれる時間を作りにくい。

という環境もあると思う。

 

 

「本当ははこうしたい!」

って思いが

叶えられていないんだよね。

 

 

 

 

 

あなたが悪人になったわけじゃない。

 

 

じゃあこれが全部反対だったら?

って考えてみて。

 

 

時間にゆとりがあって、

やりたいこともできて、

思った通りに物事が進んでいる。

 

 

こんな状況だったら、

子供の毎日のちょっとしたことに

イライラしないはず。

 

 

「それができたら苦労しないよ!!」

 

昔の私は思ってた。

 

 

でもね、できるように

少しずつでも変えていかないと

変わらないんだ。

 

 

変えるのは自分。

 

 

 

 

時間にゆとりが欲しいのならば、

今やっていることの何かを

手放さなければいけない。

 

 

・ごはんを作ること、ちょっと手抜きできないかな?

・お買い物、ネットスーパーで済ませられないかな?

・1から10まで気になっていた子供のこと、

・何かから手を引くことはできないかな?

 

 

本当はやりたいことをやるためにも、

何かを手放さなければ

そのための時間は生まれない。

 

 

もしくは、

誰かや何かに

お願いする。

頼る。

 

 

お願いが下手くそだったんだよね、私。

 

 

旦那さんは忙しいし、

子供達だってそれぞれやることで忙しい。

両親が近くに住んでいるわけでもないし。

だから私が。って。

 

 

それで自分をすり減らした結果、

不機嫌でイライラしていたら

誰が嬉しいだろう?

 

 

 

子供も旦那さんも嬉しくない。

自分だっって当然嬉しくない。

 

 

みんな忙しいかもしれないけれど、

忙しいのは自分だって同じだよ。

 

 

家族みんなでちょっとずつ助け合ったら

一人の負担が減って楽になるよね。

 

 

自分が手伝ったことで

お母さんの笑顔が増えたら、

奥さんの笑顔が増えたら、

みんなハッピーだよね♡

 

 

幸せの循環♡

 

 

自分で自分を苦しめていた育児ノイローゼ時代。

自分に全く優しくなかった時があるからこその

今の私のテーマが出来上がりました。

 

 

「自分にやさしく」

 

 

そして

 

 

「正直に」

 

 

本当の思いに蓋しないで。

 

 

転勤族の妻として。

4種4様。4人の子どもたちの母として。

海外子育て。子供の学校行き渋り。

帰国しての体験など。

私自身の経験をたっぷりと乗せてお届けします。

 

 

一緒に学び、シェアしあって、

子供もお母さんも、自分らしい人生に向かっていこう🎵

 

 

 

 

変化の一歩になる

LINE公式の期間限定6大プレゼント

登録して受け取ってくださいね♡

 
 

 

【LINE公式】

 

「自分にやさしく正直に」

体も心も

「本来持っている力を思い出す」

をテーマに配信中

 

講座のいち早いご案内や

各種お問い合わせも