一人の時間、作れていますか?

「自分の人生」も楽しめていますか?

 

 

昨日、札幌時代のママ友が

東京に推し活で来る!

ということでランチしてきました!

 

 

そこで友人に言われたこと。

 

 

「ゆみちゃんがバリに行ったって聞いたから

私も東京までの一人旅、勇気出たよ!

ありがとう!!」

 

 

そんな彼女はとっても楽しそうで

イキイキとしていて、

 

 

自分の人生でもあるもんね!

楽しまなくちゃ!また来るね🎵」

 

 

とっても軽やかに話してくれました。

 

 

これまでは、

「私一人楽しい思いをして申し訳ないからな」

と思って、なかなか踏み出させなったそう。

 

 

私もこの気持ち、

ものすごーくよくわかる!!

 

 

でも、

お母さんも自分の時間を作って外に出た方が

とってもリフレッシュできるから絶対におすすめ!!

 

 

「母」としての自分から

「わたし」としての自分を純粋に楽しむことが

どんなに大切なことか。

 

 

その当時から主人には

「一人の時間作ったらいいよ」

って言ってもらっていたのに、

罪悪感が勝って、実行に移せなかった私・・・

 

 

「そんなに稼いでないし」

って思う人? 

昔の私です。

 

 

本当にそうだろうか?

 

 

専業主婦を年収換算するといくらになるか、

とあるサイトで紹介されていました。

 

 

その額なんと

月収は397,500円。

年収だと、約480万円の給与!

(週休1日だとして)

 

参照:こちら

 

 

 

立派に稼いでる!!!

働いてる!!!

 

 

なのに

 

 

お母さんって、

どうしても罪悪感を感じやすいみたい。

 

 

「自分だけ楽しんできちゃっていいのかな?」

 

「本当はやりたいけど、

自分のためにお金を使うことが申し訳なくて。」

 

「子供達は大丈夫かな?」

 

 

今は末っ子も小学3年生。

ある程度子供達みんなが大きくなって手が離れたから

できるようになったこともある。

 

 

ヨガ講師として働いているから

後ろめたさがなくなったとも言える。

 

 

でも、思い返してみたら、

あの時の私は、

今の私と同じくらい、

いや、それ以上に頑張ってた!

胸を張って言うことができます。

 

 

お母さんが楽しい気持ちで過ごせていると、

お家の中も明るくなる。

 

 

これ、ほんと。

 

 

私が笑えていなかったから。

イライラモヤモヤが主人にも伝わっていたからこそ、

主人は私に一人時間を勧めてくれていたのにね。

 

 

外で働くだけがお仕事じゃない。

毎日家族のために一生懸命頑張っているじゃない。

 

 

お母さんだって

楽しんできていいよね!!!

 

 

 

 

罪悪感がついつい出てきちゃうママたちへ

お知らせです。

 

 

6月にSelf love kids ー親子で育む自己肯定感ー

の講座をリニューアル開講します。

 

 

自分で自分を苦しめていた育児ノイローゼ時代。

転勤族の妻として。

4種4様。4人の子どもたちの母として。

海外子育て。子供の学校行き渋り。

帰国しての体験など。

私自身の経験をたっぷりと乗せてお届けします。

 

一緒に学び、シェアしあって、

子供もお母さんも、自分らしい人生に向かっていこう🎵

 

 

 

 

講座リニューアルを記念して

LINE公式の期間限定6大プレゼントも用意しているので、

ぜひ登録してお待ちください♡

 
 

 

【LINE公式】

 

「自分にやさしく正直に」

体も心も

「本来持っている力を思い出す」

をテーマに配信中

 

講座のいち早いご案内や

各種お問い合わせも