GW明けの今朝、

我が家にイヤイヤ君がいました。

 

 

でも、きっと、

我が家だけじゃなかったよね。

 

 

友達からも

「仕事行きたくない(笑)」

ってメッセージ来ました。

 

 

子供だけじゃない。

大人も。

長いお休みの後は

そういう気持ちになりがちなんです。

 

 

一人じゃないよ♡

 

 

できるなら

心地よい、楽しかった

状況や気分に浸っていたい。

 

 

でも、

OnとOffがあるから

どちらも楽しめる🎵

 

 

物事なんでも両側面あって、

太陽と月。

光と影。

というように。

 

 

この前、

アンパンマンの作者、

やなせたかしさんについてのお話を聞いていたら、

アンパンマンだけじゃなくてバイキンマンがいるから

お話が面白くなっているし、

それぞれ生かしあっているんだって。

 

 

動く時とお休みする時も

両方があるから

どちらの良さも味わえる。

 

 

どっちもありがたいんです♡

 

 

とは言っても、

楽しかったところから出てくるのは

後ろ髪を引かれるわけで。

 

 

そんな時には、

楽しかった感情だけを切り取って、

その感情を味わうこと🎵

 

 

ずーっと同じ状況が続くことはないし

ずーっと楽しいことが続くこともない。

 

 

楽しい感情を自分の中に記憶しておいて、

またその感情になれることを

日常の中にも見つけよう🎵

 

 

もちろん全く同じ

とはいかないかもしれないけれど、

 

 

非日常だけでなく日常の中にも

楽しいこと、幸せなことって

たくさんあるものだから。

 

 

それを探せる思考になろう🎵

 

 

朝から気分をあげるためにできること。

あなたにとってはなんだろう?🎵

あなたのお子さんにとってはなんだろう?🎵

 

 

 

朝一番に窓を開けて朝日を浴びること。

音楽を聴くこと。

コーヒーを飲むこと。

植物にお水をあげること。

楽しみになる朝食を用意しておくこと。

・・・

 

 

栄養バランスも大切だけど

たくさん食べられたらもちろんいいけれど、

特に朝が億劫になりがちな子供にとっては

楽しくごはんを食べられることは

朝に幸せを感じられるきっかけになるはず🎵

 

 

 

そして

これは大人向けかもしれないけれど

 

 

感謝すること。

当たり前のような毎日に感謝すること。

当たり前を迎えられることが奇跡なんです。

 

 

すぐにできなくても

心も体と同じで

使い方を覚えること、

鍛えることができるから大丈夫!

 

 

子供にもそう。

すぐに理解できないかもしれないけれど、

 

 

なんとなく。は伝わっていると思うし、

感じるところがあると思う。

 

 

それでいい。

 

 

ついつい自分と同じ感覚を持っているかのように

思ってしまうことがあるんだけど、

ふと立ち止まって考えてみたら、

まだ子供です。

 

 

心配しないでも

ちゃんと体も心も育っていく。

 

 

さて我が家のイヤイヤ君。

実は今朝音楽効果を狙ったんだけど、

見事に失敗しました(苦笑)

 

 

そんなこともあるある。

(一度で諦めないよー(笑)

違ったら別のものを試せばいいだけ。)

 

 

私にとっては

心地よくて爽やかな気分になる音楽なんだけど

彼的にはちょっと違ったのかも。

 

 

ちゃんとリサーチして

また明日試してみます(笑)

 

 

まずは

お母さんが毎日を楽しいな、心地よいな、

と思って過ごせることがとっても大切。

 

 

心や体に余白をつくろ🎵

 

 

オンラインのヨガレッスン、

毎週水曜日の9時からしているので、

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

30分のやさしいヨガです。

 

 

この時間は自分のために。

 

 

 

 

 
 

 

【LINE公式】

 

「自分にやさしく正直に」

体も心も

「本来持っている力を思い出す」

をテーマに配信中

 

講座のいち早いご案内や

各種お問い合わせも