昨日のお話 ~自分軸で生きている人は美しい~ の続きです♪

 

 

理想を現実にするためには、

 

 

まずは

まわりにまどわされず、

自分の内側の声をしっかりとキャッチしてあげること。

それを信じること。

 

 

かかげた理想が、

実はまわりを気にした結果できあがった理想だったら

自分の内側の思いとのギャップに違和感を感じてしまう。

その想いに素直に進むことが難しくなってしまう。

 

 

自分の内側からの思いを大切にする生き方、

自分軸で生きる人になりましょう♪

 

 

というお話でした。

 

 

 

さて今日は、

その思いを現実にするために大切なこと

 


~知っているだけから抜け出そう♪~

 


「頭では分かっていてもね・・・」

「言っていることはわかるよ。でも現実はさ・・・」



こういう考えはアルアルなこと。

私だけでもあなただけでもない。

 

 

でも、

誰もが知っている通り、

 

 

または

こう言われてハッとしているかもしれない(ドキっ)

 

 

知っていることと、実際にできていることの間には

やっぱり大きな違いがある・・・

 

 

(痛いところ・・・)

 

 

知っているだけでは「変われない」

 

 

じゃあどうしたらいいんだろう?

 

 

具体的に、

きっと多くのみなさんが経験したことを

一緒に思い出しながら考えてみましょう。

 


自転車に乗れたときのこと、

覚えていますか?

 

 

いくら口で説明されて、

できている人を見て、

頭では想像できたとしても、

それだけでは乗れないんです。

 

 

乗れるようになるには、

自分の体がその感覚を得ることが必要。

 

 

そのためには?

 

 

体を動かして

実際にやってみることが必要でした。

 

 

今の子どもたちはストライダーという素晴らしい乗り物、

自転車に乗る前の乗り物があるから、

自動的に自転車に乗る感覚を

体で覚えられるのだけど、

 

 

それでもやっぱり

頭で理解しただけ!ではないわけで。

 

 

理論だけではなくて、

 

「体得 ー 体で得ること ー」

 

することで、できるようになるんですよね。

 

 

これが、

「知っているだけから抜け出す」こと♪

 

 

私たちはこんな風に

成長過程で、無意識に、

理想を現実にするプロセスを

ちゃんと実行できているんです!

 

 

だから自信を持って!

 

 

私たちには

生まれながらにちゃんとその力が備わっている。

 

 

なんだけど

 

 

色々経験していく中で、

過去の失敗に引きづられたり、

まわりの目が気になったりして

 

 

残念ながら

その力を発揮できることを

忘れてしまうこともあるんです・・・

 

 

無邪気な時代は、

失敗を恐れないから

びっくりするような素晴らしい成果を出す子供たち、

いますよね。

 

 

私の時代的には、

世界を驚ろかせ感動を与えてくれた

フィギュアスケート浅田真央ちゃん♡

 

 

彼女も成長するにつれて、

色んな意味でまわりが見えるようになってきて、

幼いころのように

純粋にスケートを思いっきり楽しむことが難しくなったときに

思うような成績が出なくて苦しんでいた時代がありましたね。

(もちろん心の面だけではなかったと思うけれど)

 

 

そう!

 

 

①でお話したように、

・まわりにどう思われるかな?

・どんなふうに見られるかな?

・また失敗したら怖いな。

の思いが出てきたら、

 

 

「私は本当は」

どうしたいのか?

どうなりたいのか?

 

 

をもう一度思い出してみよう。

 

 

そして、真央ちゃんのように

それを心から純粋に楽しむこと♪

 

 

心から楽しんでいるときって

恐怖や不安がないはず。

まわりの目も気になっていないはず。

 

 

だからうまく行きやすい。

 

 

頭に思い描いた理想が

力まなくても、

それを楽しんでやっているうちに

現実のものになっていく。

 

 

頭の中で思い描いた理想の状態が

体で感じられ始めて、

こんな感じ!とやっていくうちに

体得していく。

 

 

 

どうでしたか?

 

 

明日が「理想を現実にするために」の最終章です。

 

 

とは言っても

大人になった私たちは

そんな無邪気な子どもの頃の心になることって

なかなか難しかったりします。

 

 

責任感が強かったり、

真面目な方ほど

きっと難しく感じるかも。

 

 

ということで

 

 

最終章では、

また自転車に乗れるようになった経験を思い出しながら

理想を現実にするために大切なもうひとつのポイント

について書くので、

 

 

ぜひぜひそちらもお楽しみに♪

 

 

 

緊張が抜けにくかったり、

頭の中が忙しくなりすぎて、

「とは言ってもさ・・・」ってなりがちな方には

ヨガもおすすめですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

【LINE公式】

 

「自分にやさしく正直に」

体も心も

「本来持っている力を思い出す」

をテーマに配信中

 

講座のいち早いご案内や

各種お問い合わせも