自分にやさしく

体も心もここちよく生きる

 

ヨガ講師 Yumikoです

 

双子含む4人の子どもの子育て中。

転勤族の妻でもあり、現在オーストラリア在住。

 

ゆるめる。整える。育む。

体も心もこの3本柱で

 

日々頑張る子育てママを応援しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたは、

ピピっときた感覚を信じて行動する人?

 

それとも、

頭で色々考えてから行動する人?

 

 

ピピっときた感覚に従っている人は、

潜在意識が強い人。

 

頭で色々考える人は、

顕在意識が強い人。

 

 

潜在意識、顕在意識って?

 

 

私たちの意識は2つに分かれていると言われていて、

 

 

潜在意識は無意識とも言われる意識。

認識していない部分。

 

 

顕在意識は私たちが認識できる部分の意識。

頭で考えて出てくるもの、論理的に考える、など。

 

 

顕在意識は氷山。

 

こんな表現を聞いたことがあるかもしれません。

 

そう!

 

 

顕在意識は諸説あるけどたったの約5%

私たちの意識の中で表面に表れているほんの一部分

 

潜在意識約95%

水面下の見えない部分。無意識とも言われます。

 

 

勉強やお仕事の場では、顕在意識で過ごすことが多いと思います。

持っている意識全体のたった5%だけで過ごしている時間が多ければ、

そりゃ疲れやすいわけです。

 

 

色々考えすぎた結果、よくわからなくなっちゃった。

 

色々考えずに最初にピンときた方を選んだときは

意外とスムーズに事が運んだ。

 

 

そんな経験、ないですか?

 

 

私はたくさんありました。

 

 

私はいつからか超クソ真面目型人間で。

 

小さい頃は天真爛漫だったのだけど、

 

成長とともに、

また、環境的にも、超現実主義なお家で育ったので、

感覚的に選んだことは

「よく考えなさいよ。」と言われてきました。

 

 

それが染み込んじゃったんです。

 

 

「じっくりと考えることが全て悪。」

と言っているわけではもちろんないです。

熟考することも大切なことだし、必要な力でもある。

それで進めるときもある。

 

 

だけど

 

 

頭で考える部分が大きくなりすぎちゃうと

せっかく自分の内側からひらめいたことが

抑えられちゃう。

 

 

ちょっと前にもそんな経験をしました。

 

 

色々届けたいこと、想いはある。

だけど、どうしたら届けられるだろう?

どうやったら伝わるんだろう?

やり方や形を考えすぎて煮詰まっていた時がありました。

 

 

頭の中がごちゃごちゃしちゃって

よくわからなくなってしまったので、

一度リセット。

 

 

リラックスする時間を大切にしました。

そして、考えすぎないこと。

 

 

湧き出てくる想いを、

まずはただただ想うままに素直に表してみようと。

 

 

すると

たくさん頭を使って考えすぎていた時より

「なんかいいじゃない!」って思えるものが出てきて

結果、たくさんの方に伝わり出したんです。

 

 

何より

自分がワクワクしていた♪

 

 

内側から湧き出てくること

ワクワクすることを大切に♡

 

 

大丈夫

直感を信じて

自分を信じて♡

 

潜在意識に味方してもらおう!

 

 

ヨガのときもそうだけど

 

 

余分な力みを手放したとき

自分の感覚を大切にできて

ここちよさが生まれる

 

 

 

 

 

【LINE公式】

子育て世代の女性に

「自分にやさしく。体も心もここちよく」をテーマに

月2回ほどtipsや

講座等の最新情報をいち早くお届けしています。

 

各種お問い合わせもこちらから。

 

クリックでご登録↓