自分にやさしく

体も心もここちよく生きる

 

ヨガ講師 Yumikoです

 

双子含む4人の子どもの子育て中。

転勤族の妻でもあり、現在オーストラリア在住。

 

ゆるめる。整える。育む。

体も心もこの3本柱で

 

日々頑張る子育てママを応援しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

みなさん、月の満ち欠けを観察することはありますか?

 

 

お天気のよい満月の日

お月様がまんまるでとっても明るくてきれいだから

気付く方も多いかもしません。

 

 

また、中秋の満月のころは、

それを楽しみにしている方もいるかもしれませんね。

 

 

もし、それ以外のときには特に気にかけていないよ。

という方がいたら、

ぜひそのほかの時にも月の満ち欠けを感じて

 

自然のリズムを味方に付けてみませんか♪

 

(という私も、ヨガに出会うまではそんなに気にしていませんでした。)

 

 

 

満月から新月に向かう時

月は欠けていくとともに

私たちの目には見えないエネルギーも外に出ていく。

と言われています。

 

この時期はデトックスによい時期。

 

体も、心も、お家の中も、

一度見直して

自分にとってもう必要のないもの、よくないものは

手放してみてください。

 

 

新月から満月に向かう時は、

目には見えなかった月が満ちていくとともに

新しいことをスタートして育むのによい時期と言われています。

 

 

一度物事をリセットする。

新たな目標を立てる。

新しい芽を育む時期として過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

難しく考えなくても大丈夫。

 

 

月のリズムを指標にすることで、

 

巡りのよい心身、環境が作りやすくなりますよ。

 

 

不要なものは手放す。

あらたなものを取り入れ育む。

 

 

軽やかな心身とともに

あらたな刺激で人生に彩を。

 

 

 

最後に少し注意点です。

 

満月の日は、

自然界のエネルギーが高まっているので、

私たち人間の感情もたかぶりやすく、

 

新月の日は、

浄化の総仕上げの日で、

ぼーっとしたり、体がだるく感じることも。

 

どちらの日も無理をせず、

心身共にリラックスしてくださいね♡

 

 

自然がいつも大切なことを私たちに教えてくれる気がしています。

 

 

 

 

 

【LINE公式】

「自分にやさしく。体も心もここちよく」をテーマに

月2,3回ほどtipsや

講座等の最新情報をいち早くお届けしています。

 

クリックでご登録↓