いつも通っている道にある木を、

今朝はなんとなく見上げてみました。

 

「こんなに大きかったっけ?!」

 

普段は見上げることなく、

自分の目の高さでしか見ていませんでした。

 

 

 

 

大きな木という認識はしていたけれど、

あらためて、その

背の高さ、枝の広がり、葉の生い茂る様子、木全体の形を見て、

 

「そうだったんだ~」

 

と小さな感動。

 

マットの上でのヨガも、

同じポーズでも、

フォーカスするところを変えてみると、

いつもと違う感覚や発見があります。

 

土台にフォーカスすると、

足の裏側からのエネルギーを

いつもより感じられたり、

 

胸の広がりにフォーカスすると、

呼吸がいつも以上にたっぷりとできたり。

 

身近なもの、ことだと、

いつも同じように見えたり、感じることが

多いけれど、

 

ちょっと視点を変えてみる、意識を変えてみると、

改めて気付いたり、新しい発見が

あるかもしれません。

 

そして、そこからまた広がりが生まれる。

 可能性が広がる。

 

ふと木を見上げたことから、

そんなことを思い出しました。