バニーと麦切り | ボーダーコリー バニー ☆ ツンデレお転婆日記

ボーダーコリー バニー ☆ ツンデレお転婆日記

東京在住2014年5月4日生♀ディスクが大好きなツンデレ(笑)お転婆ボーダーコリーの日記。私はホリスティックペットシッターもさせていただいています。我が子のようにアクティブなコからシニア世代までその子に合っ心に寄り添ったシッターを目指しています。

知ってらっしゃいますか!?

「麦切り」という麺があるのですが

うどんと似てますがまたちょっと違って

風味や、のどごしが独特で本当に美味しいですラブラブ



お昼ご飯にバニーにも少しおすそ分けしました音譜

{84E59351-9BD3-4F75-B9A2-AC351B80399C:01}




麦切りとは

小麦粉をこねて薄くのばし細く切るから麦切り

私の生まれ故郷、山形県の海側、庄内地方に

昔からある麺です



乾麺のことを庄内ではうどんと呼び

お隣県の秋田  稲庭うどんのことでした。

麦切りはお家で作る生麺のことでもあるそうです


ちなみにひらめき電球香川の讃岐うどんは

庄内では丸うどんと呼んでる人が多いみたいです。




百聞は一見に如かずってことでこんな感じです

{C54A7B6B-5524-4236-950B-B5D21B779C0D:01}


麦切りは基本、冷やしつけ麺として食べます

主人は  ソフト麺っぽいと言ってましたが

熱くして食べないし…また味が違うのです~




久々に食べて。。。あ~やっぱり好き

と実感しました





バニー一生懸命

{B9B91A71-61C9-4D41-9E65-E40AF293BBD2:01}








美味しそうに食べてました

母の故郷の味を知ってもらえてよかった


{8D3C8DBF-683D-4135-8122-492E527F70FB:01}


うっ~~~まっ~~~いビックリマークラブラブ


うどんともそうめんとも冷麦とも違う

この香り豊かな風味と音譜ツルツルのどごし音譜



ぜひ皆さんも良かったらご賞味してくださいお願い

しかもめちゃお買い得!!



またネットで買っちゃおうと思ってます