最後の山はお楽しみ付♪♪ | Rose...自己満の呟き

Rose...自己満の呟き

趣味や好きな事のレポを画像付きでボソボソ呟いた、自己満のブログでが、どうぞよろしくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

11月8日、今シーズンのラスト登山、岩手県宮古市の兜明神岳と岩神山に行ってきました

あぁ~、最後も雨かー・・・
と、気落していたのですが、バスを降りて、登り始める頃には小雨に変わっていて、すこしほっとしました


少年自然の家から林間コースで登り始めました






何やら・・・ガイドさんの背中のザックがいつもより大きいぞ!





そう、今回のツアーにはガイドさんのサプライズプランが待ってました
その件はまた後でねー


落ち葉が敷き詰められた緩~~い登り坂
何か雰囲気とっても良かったわ~~





全然キツクない登りだったので、霧にむせぶ晩秋の山道を気持ちよく登ってました

すると、名物の 「石割山桜」が目の前に・・・






岩手県には石割桜が多いのかな??
盛岡市裁判所の敷地内の「石割桜」はあまりにも有名ですが、まさかここにも石を割って生えてる桜があろうとは!


落ち葉の道が終わると、続いては色付いた芝生の山道を歩きました
ここはずっと昔にスキー場があった場所だったとか・・・
歩きやすくて楽チン!楽チン!






それにしても過去に今回ほどやさしい山登りがあっただろうか・・・
最後だし、雨だし、たまにはハイキング歩きで丁度良いかもね~と

見晴し山を過ぎて、兜広場に着くと避難小屋がありました





今回の昼休憩はこの中で休むようなんですが、その前にまず岩神山に向かいました


道はほぼ平坦だし、うまっこ広場の中を通り、本当に今回はまさにハイキング!








そのあとはブナとダケカンバなどの林を抜け、40分ほどで1103mの岩神山の山頂がある姫神岩へ到着
この姫神岩は奇岩らしいのですが、霧に霞んで険しさがよく分かりませんでした(^_^;)

そして山頂は・・・狭く、独標はこんな可愛らしいものでした





でも、晴れてれば岩手山や早池峰山まで見渡せるんですってよ

く~っ、残念(>_<)
やっぱり山は天気が良い方が絶対得ですよね!!!

仕方無く?、三角点を触って早々に下山して、避難小屋に戻り、ザックをデポって次は兜明神岳に向かいました

この兜広場から目の前に兜明神岳がドデーンと鎮座して見えるようなんですが、やはり今日はさっぱり見えません(>_<)

因みにこんなふうに見えるようです
(ネットから拝借しましたm(__)m)





そして、またまた残念な事に最後はキツイ岩場を登って行かなければ成らない山頂への道は滑って危険なので、中止だそうてす






ガーンΣ(゜Д゜)
悲しい・・・(ノ_<。)

仕方無いので、山頂直下からのこんな写真だけ






さて避難小屋では今日のザブガイドである石井スポーツのOさんが、大きな鍋にお湯を沸かして火の番をして待っててくれました





ナント!ナント!
今回のサプライズとは・・・

参加の皆にガイドさんから豚汁とコーヒー付のプレゼントがあったのです
今年の秋田発の日帰りツアーは、キャンセルすることなく、全て催行出来たお礼を込めてのお心遣いでした

わーい\(^o^)/
やったね\(^o^)/

初めての事なので皆さん大喜び!

大勢で、山で食べるあったかい食事
おいしいね!
楽しいね!









ガイドのIさんありがとうございます\(^o^)/
おいしかったです
ごちそうさまでした

また来年も美味しい山旅、よろしくお願いします(^^;)(;^^)
なんちゃって~~(^^;)(;^^)

やっぱり女性は食べ物に弱い!弱い!
ツアーもたまにはいいもんだなーと思った最後の山旅でした(笑)