庭の花と 今朝の地震 | Rose...自己満の呟き

Rose...自己満の呟き

趣味や好きな事のレポを画像付きでボソボソ呟いた、自己満のブログでが、どうぞよろしくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

久々に今朝の地震にはびっくりしました
w(゜o゜)w  w(゜o゜)w

スマホのアプリの「揺れくるコール」のサイレンが鳴り出したので、
「あっΣ(゜Д゜) 地震が来るぞ!」って慌てて、スマホに表示された
「24秒後に揺れが来ます」と確認したけど、おろおろするだけで、体を揺れに備える構えをするだけでした(>_<)

今日のは、揺れは短くて大きくなかったから良かったけど、何にも出来ない自分に反省です

でも、その残された24秒で何が出来るんだろう
逃げるべきかおさまるのを待つかの様子見しか出来ない時間だよねー

でも、それじゃあいかんのですよね

せめて、上着を羽織って、時計をはめて、貴重品と防災用品を持つくらいじゃなくてわね
出来るかなー・・・(;´д`)

やっぱり日頃から小さな訓練、必要ですね!

それにしても、東日本大地震から4年経つのにその余震っていつまで続くのでしょうかねー



さてさて
こちらは今は新緑が美しい季節です
庭の宿根草達どんどん成長してます
毎朝、毎夕 庭に出て見るのが ホントに楽しみなんです

今朝はミヤコワスレが咲いてました
可憐で可愛いので大好きなんですよー
開花は例年より早いな~~
でも嬉しいです♪





でも大好きな紫色のミヤコワスレは何故か1本だけに成ってしまいました(T-T)

ピンク色はまだたくさんあります





ミヤコワスレ、絶えてしまわぬように大切にしなくちゃ!



こちらもぽつりぽつり 頑張ってます

オステオスペルマム









スプリングスター






一番勢い良くこんもり咲いてるのは、ビオラとノースポール
まだ暫く楽しめそうです







主人が世話してるプランターの野菜、イチゴと茄子は花を咲かせて来ました
写真を撮るの忘れましたけど(^_^;)(^_^;)
それはまた次回に!