通訳の仕事を通じて30年間タイと

関わりながらも未だに毎日悶絶の

カルチャーショックの日々。

 

良い物、楽しい物、美味しい物を

自分の偏見&好みで勝手に投稿。

 

タイに興味のある方、

フォローしてね。🇹🇭

👇

プロフィールはこちら

 

🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭



あれこれ散らかし放題の

日々を過ごしているのですが、


この2日間ほど

不思議な事が起こり始めた。


自分の中で何かがプツン

破裂したような、切れたような。


人間は究極の場面で

これまで知らなかった自分に

出会ったりする。


火事場の馬鹿力

もその一つかなって思う。


この後暫く来ないだろうなって

思いながら行った日本。


もう40年近く前からの

知り合いとご飯を食べたり、




このポテトサラダが絶品😋


FBで知り合って、

似た未来を目指して動いている人、


タイ駐在時と日本に帰国していた

時に何度もお世話になった人…


「肉食べたい‼︎」のリクエストに

合わせて肉だらけのビル探してくれた。





タイではドタキャンも当たり前。

それに慣れてるだけに、

前々から約束して、お店まで用意

してくれて本当に感動したキューン飛び出すハート


自分よりもずーっと年上だったり、

業界ではよく知られてる人達が

本当にあったかくて優しかった。


タイに戻って現実の生活は

以前として『混沌』なんだけど、


最近子どもが変わってきた。


小さい頃は仕事ばかりで

人に預けている時間の方が

私と一緒にいる時間よりも

遥かに長かった。(大後悔💦)



気付いたら国歌が流れると直立不動、

敬礼までしていた幼稚園の頃。

初めて見た時驚いたよ😵


少し個性が強いから、日本でも

タイでもクラスに馴染みにくい。

昨日はリップクリームしか塗って

無いのに「化粧が濃い💢」と

中学の担任に怒られたらしい。


本人が気にしてないから良い

けど、担任の目の敵母子です笑い泣き


話を戻すと、日本に行った時や

色んなこと思い出して、何故か

今更感謝の気持ちが溢れてきた。


大好きな人達が元気に生きてて

自分の時間を割いてくれたこと、

これは当たり前じゃないから。


全ては必然って言うけど、

生まれた瞬間から全ての生命体

が最期の瞬間に向かってる。


そんなこと考えてたら、プツン

って何かが変わったのかな。


子どもが物凄く変わったよ。

私も変わったけど。


自分がいない昼間の私の食事

のことまで気遣ってくれる🍚


昨日多めに作ったご飯を完食して

ヤバイと思ったのかな…汗うさぎ


と、生活自体は相変わらず

波瀾万丈でハードなんだけど

ゆるゆると幸せなんです。


子どもと(娘ですが)ラブラブ

のノロケ話になっちゃった😅


幸せはやっぱり自分の中に

あるんだな。


影響されやすい私は今までと

同じく所属部の無い放し飼い

状態がブレずにいられる。


話し過ぎてうるさい私、

妙に明るい私は


本当の私じゃないから


誰も信じないだろな(笑)

でもこの症状が出まくるのが

実家にいる時です{emoji:015_char3.png.笑い泣き}