通訳の仕事を通じて30年間タイと

関わりながらも未だに毎日悶絶の

カルチャーショックの日々。

 

良い物、楽しい物、美味しい物を

自分の偏見&好みで勝手に投稿。

 

タイに興味のある方、

フォローしてね。🇹🇭

  👇

プロフィールはこちら

 

🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭

 


昨日までまた日本に行ったけど、

今回は渋谷の駅くら徒歩圏内の

女性専用のカプセルホテルに

泊まってみた。


大浴場があるから、2日連続で

何ヶ月かぶりに湯船に浸かった。


ありがたかったな。

贅沢で幸せだって思った。


タイの家に湯船があったら

どんだけ疲れ取れるんだろう

って思った。


そう‼︎


海外にいたら

「お風呂に浸かること」も

当たり前なんかじゃないの。


渋谷は人で溢れかえってた

けど、聞こえてくる大半は

日本語じゃない感じで、

ハチ公の周りには行儀良く

外国人が列に並んで記念撮影

してた。凄いな、これ。


最終日は朝5時過ぎにホテル

出て渋谷の駅に向かったの。


何だか哀しくなった。


まだ酔いの覚めない若い子が

沢山歩いてた。


それには驚かないけど、

明らかに客引きしているもし

かしたら未成年かな?って

女子グループも見かけたよ。



日本、どうなってるんだろ?



ご両親はいるのかな?

連絡取ってるんだろか?


何の問題解決にもならないけど、

日本どうなるんだろう?


って思った。


この後暫く日本に行かないと

思うけど、最後に見た世界には

色々と考えさせられた。