通訳の仕事を通じて30年間タイと

関わりながらも未だに毎日悶絶の

カルチャーショックの日々。

 

良い物、楽しい物、美味しい物を

自分の偏見&好みで勝手に投稿。

 

タイに興味のある方、

フォローしてね。🇹🇭

  👇

プロフィールはこちら

 

🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭

 


前回の一時帰国。


タイに戻るのがGWの頭。

そもそも空港の混雑など、

あれやこれや心配だったけで、

あまりに素敵な体験や学びで

頭がいっぱいでした。



朝かなり余裕をもって

準備したんですよ。


それなのに


それなのに


ぴぇ〜んえーん


私は本当にドジなんですが、

久々にデカいのやらかした滝汗


いつも羽田発の夜行便で

帰って来るので、

今回は日中のフライトだけど

何の疑いもなく羽田へ。


羽田に着いたら何だか様子が

おかしい…


チーン💧


成田発のフライトじゃん‼️


真っ青になって意味なく

走り回ったけど、海外で電話

は使わないから準備してない。


タクシーで約2万円払う?

でもGWで渋滞の可能性も…

だと無駄な出費だし。


取り敢えず空港のタイ航空

のカウンターか、電話番号が

わかれば何とかなるかな…

公衆電話から成田空港の案内

に電話しても「非通知」で

繋がらない😭


あ゛〜、大パニック😵‍💫


羽田空港の案内に行って

連絡先をきいてみることに

しました。


そこで出会ったのが

カブレホ・ジミーさん飛び出すハート


先ず全ての事情など説明を

すると、一緒に公衆電話が

ある場所まで来てくれて、

必要な全ての番号を教えて

くれました。


結局タイ航空のオフィスに

電話するしかないみたい。


でもカブレホさんのお陰で

かなり冷静になったので、

(もう助けてモード全開で

頼り切ってしまいました。)


タイの通信会社の電話番号

を見つけて電話が使える

ようにして、タイ航空の

予約センターに電話。


変な話だけど、タイ語での

対応にホッとしたのです。

なんだ⁉︎半分タイ人化⁉︎


高かったけどGWなのに

成田発の便に空席があった🙌


迷わず購入して一件落着。


で、


当然ながらカブレホさんに

帰国出来ることになった事と

お礼を言いに再びカウンター

に戻りました。


「ちょっとチケット高いけど

成田発の便で帰国します‼︎」

と告げるなり、

「じゃあ1番安く成田に行き

ましょう‼︎」と、電車の時刻

までサッと調べてくれる笑い泣き


もう感動と感謝でいっぱい。


最後に

「お写真撮っても良い?

せめてSNSで感謝したいし」

と言うと「え、私ですか?」

と言いつつもピース✌️して

くれる茶目っ気も素敵キューン



もしかしたら、日本だけ

しか知らなかったら普通に

スルーしてたのかな?


いやいや、あの神対応は

誰でも感動するはず⁉︎


まぁ携帯使えないとか、

シチュエーションは色々と

違うかも知れないけどね。


その後無事カブレホさんが

調べてくれた電車で乗換も

なく成田に到着しました。


タイに帰れることになって

急にお腹が空きまくって

おにぎりを食べ、


早目に着いた搭乗口の前で

ソフトクリームまで食べて

戻って来ました。




いや〜、カブレホさんの

神対応に感動し過ぎて

帰国後、帰宅後も温かい

気持ちが続いています。


カブレホさん、

本当にありがとうちゅー飛び出すハート


ちょっと投稿が遅いけど😅