通訳の仕事を通じて30年間

タイと関わっても今でも毎日

カルチャーショックの日々。

 

良い物、楽しい物、美味しい物を

自分の偏見&好みで勝手に投稿。

 

タイに興味のある方、

フォローしてね。🇹🇭

👇

プロフィールはこちら

 

🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭

タイに来ると物価が安くて、

高級マンションに住み、

贅沢に暮らせるとか発信する人が

結構いるようですが、どうかな?

 

もし毎日ローカルフードだけで

暮らせるなら食費は安いかも。

 

でも和食やラーメン食べたら

結構な値段だし、マンションも

バンコク中心はかなり高い。

日本より高いんじゃないかな?

 

ちなみに私の暮らす田舎で

今日買ってきた豆乳2袋と豆花

2袋+練乳入り油条なら฿50で

約¥200程度です。

 

 

ただ、毎日タイ料理のみとか、

やっぱりキツイから、

バターやチーズ買うと一気に

エンゲル係数急上昇します。

 

タイは食料品の関税高い。

 

SNSの情報丸呑みしてタイ移住

考えるってのは危険です。

特に今日本円が下がってますし。