こんにちは!名古屋市とオンラインで箏・三味線教室を運営している麗明佑美香ですニコニコ

こちらからホームページやインスタにリンクしていますダウン

麗明佑美香 琴•三味線教室YumikoReimei - Instabio | Link in bio

 

 
今日は、桜美林大学の上級日本語の授業で
日本の伝統文化であるお箏の演奏と講義をさせて頂きました❣
 
アニメやJpopを題材に、ユニークな授業をされている
新井先生にお招き頂きました!!
私はリモートで名古屋からです。
プログラムは
「YOASOBI ツバメ」
「アメージンググレース」
「小林幸子 雪椿」
「米津玄師 Lemon」
「千と千尋の神隠し」
「平塚芳朗編曲 さくらさくら」
「六段の調」
「千本桜」

image

 

本日のメインは
中国からの留学生による日本舞踊とのコラボ飛び出すハート
「雪椿」、新日本舞踊ジャンル、ステキですね照れ
録画を見直すのを楽しみにしていたのですが
残念ながら私の演奏だけが映っていました!びっくり
始まる前の映像があったので、
こちらを載せます。
お着物が、よく似合って、ポーズもキマっていますね❣️
リハーサルで、踊りを拝見させて頂いておいて、よかった~~~照れ
 
image
日本の文化に興味を持って頂き、本当に嬉しいですニコニコ飛び出すハート

うちの箏三味線教室も

アルメニア人姉妹、韓国人母子、お父様がドイツ人のお嬢様、

トロント在住のお父様がカナダ人の生徒さんとオンラインレッスンで・・

と、結構インターナショナルで、楽しいです。

 

演奏の他、今日は、お箏の歴史等と共に、

「財団法人 晃麗邦楽会」の海外公演、国内の活動や

「一般社団法人 教育フォーラム21」 による

国際文化交流音楽祭の紹介もさせて頂きました。

実はこの後、折角着物を着たので
久し振りに、お箏の奏法動画⑮「輪連と散らし爪」の撮影をしたのですが
散らし爪(波返し)はうまく撮影出来ましたが
輪連が、速すぎて、全く見えず!!!
撮り直し出来たらアップロードします。
ダウンダウンダウン【麗明佑美香 箏・三味線 YouTubeチャンネル】登録よろしくお願いします照れダウンダウンダウン