{95257FAB-D0E5-4178-8CE4-D7E53124A405}

椙山女学園大学の国際交流 日本文化事情のクラスで
留学生の学生さんに、箏とシンセサイザーの演奏をお聴きいただき、
箏曲の歴史についてお話しました。

お箏は、奈良時代に中国から朝鮮半島を経由して日本に来ました。
「さくらさくら」、「荒城の月」、「六段の調」と
来月の韓国公演用に準備した「アリラン」を演奏しました。
韓国人の学生さんもいらしたので、喜んでいただけたようです。

魔女の宅急便のテーマソング「海の見える街」も演奏しました。
日本のアニメは海外でも人気があるようで、みなさんご存じでした。

ウルグアイで公演した際の箏とフルートの演奏
「春の海」の録画をご覧頂きました。
作曲者 宮城道雄が モチーフにした海は、広島の鞆の浦の海岸で、
「崖の上のポニョ」の舞台です。
これもみなさん、ご存じで・・・。
日本文化で交流できてよかったです。
飯塚先生ありがとうございました~!!