子どもの作品〜整理・片付け | RELIFE 引き寄せる片付け

RELIFE 引き寄せる片付け

自分を見つめ直し、感謝から始める片付けのお手伝い。
こちらは雑記ブログです。

子育ては大変で長く感じますが、いつの間にか大人になっていて、過ぎてみると、早かった〜と実感します。

 

子育て中は、成長のひとつひとつが貴重に思えて、記録や思い出の物を捨てるなどは出来ませんでしたが、今、懐かしく見返せるのは、捨てずに置いておいたからこそでもあります。

 

それにしても、もうそろそろ片付けねばと、決心しました。


処分する作品等を仕分け。

 

 

↓その他、息子に確認する物。

本、作りかけのプラモデル、野球バッグやノート等も処分していいか確認しなければなりません。

 

 

ちなみに、小さな作品やメッセージは、食器棚や部屋のあちこちに飾ってあります。

 

 

 

 

作品を貯めすぎない、おすすめな方法としては、絵や習字などはしばらく部屋に飾る。飽きたり、次の作品があれば変える。
立体的な作品は学年ごとに整理する。
子どもさんと一緒に整理すると、案外、これはもう要らないと判断してくれるようです。実用的な物は使えば良いです。
なにより、整理、片付けでスッキリする経験が身に付きます。
 
大きくなってくると、作品に代わって思い入れの有る物、友達から貰った物、コレクション等、お母さんが管理する範囲ではない物が増えて行きます。
これらについても、春休みの進級、進学する等のタイミングなら、気持ちが前に向いているので、声を掛けるとやる気になるかもしれませんひらめき飛び出すハート
 
大切な思い出を大切に扱うと、言葉にしなくても自分は大切にされていると伝わると思います虹