魔法の言葉~子育て・不登校 | RELIFE 引き寄せる片付け

RELIFE 引き寄せる片付け

自分を見つめ直し、感謝から始める片付けのお手伝い。
こちらは雑記ブログです。

「大丈夫」「有難う」

 

我が家の長男は、今年30歳になります。

次男は7歳違いです。

 

長男は小学校高学年から不登校気味で、中学1年生の3学期から完全不登校になりました。まだ不登校やいじめというのはごく一部の人の問題で、どちらかと言うといじめられる方が悪いという風潮の時代でした。

 

私自身も「学校へ行かない」状況を受け入れることが難しくて、長いトンネルは何年も続いてしまいました。

 

「大丈夫」って言ってあげて、と言ってくれる友人の言葉にも素直になれず、言えませんでした。

 

学校へ行きさえすればと思っている私に、ある時、当時幼稚園の年長さんだった次男が言いました。

 

「母さん、兄ちゃんはね、今、頭が爆発してるんだよ。

だから、ね、やさーしくしてあげないといけないよ。」

 

そう言って、すこんと寝てしまいました。

神様が降りてきた?

そんな感じでした。

 

今思うことは、どうして「大丈夫?」って言ってあげられなかったんだろう。

優しくしてあげられなかったんだろう。

辛かったろう。

私のせいだ。

そんな思いがあります。

 

今は長男も社会人となりましたが、

日々、「有難う」という言葉を掛けられるように気を付けています。

 

もし、今、苦しんでいるお母さん、お子さんがいらっしゃったら、この2つの言葉を使ってみてください。

「大丈夫」「有難う」も、肯定する言葉です。

言って貰えると、「存在を認めて貰えてる」と安心します。

 

それから、難しいですが、「心配をしない」ことです。

お子さんを信頼してください。

抱き締めてあげられたら、抱き締めて「大丈夫」と言ってあげて欲しいです。

私は出来なかった。抱き締める方法を知らなかった。自分がされた事がなかった。

 

そして、家の中を綺麗にして、お母さんも綺麗にしてください。

 

不安な時は、自分を抱き締めて「大丈夫、大丈夫」と自分自身に言い聞かせてください。

 

お子さんは自分で分かっています。

大丈夫です。

自分にも、お子さんにも、

やさーしくしてあげてください。ねハート

 

今日から、毎日出来なくても、落ち込む日や不安な日や、反省する日があっても、今日からでいいんです飛び出すハート

今日が大事合格

大丈夫合格