イライラ性敏感肌?乾燥?女性ホルモンは美肌のキー | 酔わせて下さいもう少し~ワインで美人力UP!~

イライラ性敏感肌?乾燥?女性ホルモンは美肌のキー

ユミコデラックスのワインで美人力アップ 美容日記

 

今日も寒いですね~

網タイツはさすがに寒いので、厚いデニールの黒のストッキングをはいて

帰宅後に脱ぐと、、、なんだか白い粉が少々、、、ひえぇ~アセアセ

足首とひざ下あたりのお肌が乾燥して浮いているガーン

確かに、昨日はお風呂上りのボディクリーム塗を眠くて手抜きしてしまいました

 

単なる乾燥?いつも保湿は気にしているのにおかしいな。

日経ヘルスに気になる記事が、、「突然の肌荒れはイライラ性敏感肌の可能性が大!」

イライラ性敏感肌とはストレス要因から女性ホルモンのバランスが崩れ、肌の保湿、バリア機能が低下し乾燥・ニキビなどになりやすくなること、と。 女性ホルモンがどうなってどうなるのか?が気になります。

美人ホルモンと呼ばれるエストロゲンが減ると、肌のキメや保湿バリア機能に影響するので、減少しすぎないようにするのが大切。

(多すぎてもダメ、みたい)

 

女性ホルモンと言えば、大豆。 イソフラボンが女性ホルモンと同じ働きをします。

私の冷蔵庫にはいつも大豆だらけ。豆乳、納豆、豆腐、厚揚げ、おから(冷凍)。

大豆と肉は欠かせません。

 

日経ヘルスによると最近「ヒオウギイソフラボン」というイソフラボンの一種が配合の化粧品もあるそう。

気になりすぎます。

身体の外からもイソフラボン。

 

しかーし よく考えると特にストレスはないですね。言いたい事は溜めずに言うタイプなので ウシシ

っということは・・・・

単なる乾燥~! ボディクリームは忘れずに!ですね。クラッカー