『目からウロコな幸せ理論』で

「辛い」が「幸せ」にコロッと変わるラブラブ

 

大人の恋愛カウンセラー ゆっつ♡です照れ
 

LINEにお寄せいただいたお悩みごとに

ブログにてお答えさせていただく

『ブログdeセッション』ラブラブ

 

無料でお受けしてますので

 些細なことでも遠慮なく

ご相談をお寄せ下さいねラブラブ

 下矢印

 

 

 今日はNちゃんからのLINEに
『ブログdeセッション』いたします照れ
 
・・・・・・・・・・
 
この前は自分が自分に対して酷いことをしていたと気づけた。これからやるべきことがわかったぞ!と思っていたのですが、
『自分を甘やかしてはいけない』『自分を大切にしたらいけない』『自分に我慢をさせることが頑張ってることになる』『人に迷惑をかけてはいけない』というのが、自分の想像以上に根深く残っていることに気づいて、このままでは一生変わらないんじゃないかと、しんどくなっています。
 
人から酷いことをされたらムカつく。
「見せられてたから気をつけたらいい」と分かったけど、「自分が自分を責めて何が悪いの?」って思う。『愛をもって自分に優しく』とか『姫マインド』にも抵抗が出る。自分のことを大切にすることに、こんなにも抵抗がある自分にもうんざりする。
 
生きづらい、だから、変わりたいと思った。
自分を好きになりたい。法則のことも学んだ。
自分のしてることを外から見せられる、だから自分にしてることを変えたらいい。でも、変わりたいのに頑固な思い込みが邪魔する。
 
以前ゆっつさんが書かれたオセロのブログを読んで「思い込みがあってもいいよ」と許してあげたらいい、と思うのですが、その『許す』ってことが、やっちゃいけない事のように抵抗が出る。
 
自分を大切にしたらダメ!我慢させて頑張ってる!なのに周りから全然認められない。こんなに真面目に生きてるのに、人にも迷惑かけずに頑張ってるのに、何で?
 
ゆっつさんみたいに(自分のやってることを)疑って、自分に納得させるための『体感させること』も出来ず…私は、頑なに、頑固に「何で?納得できない!」ってただただ鏡に向き続けて吠えてるだけです。
 
私、何感じた?って自分に聞いてあげることにも
「何で自分にそんなことしなくちゃいけないの?」くらいに思ってる。
 
何でこんなにも自分を大事に出来ないのかも分からない。このままじゃ一生変われないと思う。
 
・・・・・・・・・・
 

これはNちゃんだけでなく、
もしかしたら多くの方が、
 
『勘違い』されてるんじゃないかな
って思うのですが、
 
 
今までの考え方からすると、
 
自分が自分に対して酷いことをしていたと気づけた。これからやるべきことがわかった
 
となったら、
 
『自分を甘やかしてはいけない!
右矢印『自分のことを甘やかしてあげるキラキラ
 
『自分を大切にしたらいけない!
右矢印『自分を大切にしてあげるキラキラ
 
『自分に我慢をさせることが頑張ってることになる』右矢印『自分に我慢をさせないキラキラ
 
『人に迷惑をかけてはいけない』
右矢印『人の迷惑とかは気にしなくていいキラキラ
 
というように、
 
「子宮にすることを改めなくっちゃ!
「これが出来るようにならなくちゃ!
 
と思いがちなんですが、
実は『そういうわけではない』んですウインク
 
 
『自分を甘やかしてはいけない』
『自分を大切にしたらいけない』
『自分に我慢をさせることが頑張ってることになる』『人に迷惑をかけてはいけない』
 
というのが
『自分の想像以上に根深く残っていること
 
に『気づいてあげれた』なら、
 それで『もうOKOKなんですウインク
 
 
それが『自分を受け止めてあげるラブラブ
になるんですチョキ
 
 
『自分を甘やかしてはいけない!』を
やめなくちゃいけないのではなく、
 
「自分を甘やかしてはいけないって
思ってるよー!気づいてー!
 
と言ってる『子宮』に対して、
 
「自分を甘やかしてはいけないって思ってるわーてへぺろそれが根深く残ってるわーてへぺろ」と
 
気づいてあげたらいいだけ』なんですチョキ



 
『出来てないこと』を『出来るようにする』
という点では同じかもですが、
 
それは『甘やかしてなかった』を
『甘やかしてあげる』に変える、
 
というような『今までの考え方』とは
ちょっと違うんですウインク
 
 
今までのあなたは、
 
『自分を甘やかしてはいけない!
と思ってることにすら『気づけてなかった』アセアセ
 
 
それを、
 
自分を甘やかしてはいけない!
と思ってること』に『気づいてあげる』キラキラ
 
これでいいんですOK
 
 
『自分を甘やかす』ことには抵抗があっても、
 
『気づいてあげる』なら、
「ちょっとハードル低くなったキラキラ
 
と思えるかもしれないですねウインク
 
 
「えっ?それでいいの?」
って思うかもしれないけど、
 
『それでいいの?レベルのこと』すら
『してもらえなかった』アセアセ

だから『子宮』は
『気づいてもらいたかった』んですウインク
 

「でも『自分には厳しく!』って
思ってるから自覚してると思うけど...」

って思うかもしれないのですが、

『子宮』の言ってる

「『自分を甘やかしてはいけない』って
思ってるよー!」の『思ってる』のレベルは

「絶対に甘やかしちゃダメ!」と、
自分を強く強く縛りつけてる、

『自分への言いつけ』というか
『自分を律するためのルール』

みたいな感じですウインク

だからNちゃんも言うように
とても『根深く強いもの』なんですウインク


ではここで、いつもの『怒りを感じる』を
ちょっと復習してみますね照れ
 
 
小さい頃は『当たり前』に出来てた
『腹が立ったら怒る』ということ、
 
そんな『当たり前のこと』が、
大人になった私たちは、
 
「目くじら立てるほどのことでもないか…」
「嫉妬する女なんてみっともない…」
「こんなことで怒ってたら彼に嫌われちゃう…」
 「私にも悪いところがあったのかも…」
 
なんて思うようになっちゃって、
 
『ホントは怒りを感じてる自分』に
『言い聞かせ』をすることで、
 
『自分(子宮)』を納得させて
その場その場をやり過ごしてきたんですてへぺろ
 
 
それがダメなわけではないけれど
『感じてあげなかった怒り』は、
 
『昇華』出来ずに『お腹の中』に
溜まっていくことになるんですウインク
 
 
そして『自分に言い聞かせ』を
続けてきた私たちは、
 
いつしか『言い聞かせること』が
『自分の中での当たり前』になり過ぎて、
 
『怒りを感じたこと』にすら
気づかなくなっちゃってるんですウインク
 
 
私、何感じた?って自分に聞いてあげることにも「何で自分にそんなことしなくちゃいけないの?」
 
って思っちゃうかもしれないけど、
 
そうやって、
いちいち自分に聞いてあげなければ、
 
私たちはしっかりと立ち止まって、
 
『怒りを感じた自分』を
見てあげれないからなんですウインク
 
 
だから「私、今、何感じた?」って
自分(子宮)に聞いてあげて、
 
「ムカついたよねーラブラブ
ムカついていいよーラブラブ
 
って言ってあげるキラキラ
 
 
これが『怒りを感じた自分』を
『受け止めてあげる』キラキラでしたよねウインク
 
 
「ムカつかなくていいよー!」とは
言ってなかったですよねウインク
 

「ムカつかなくていいよー!
っていうのは、
 
自分に優しく声をかけてあげてるように
思いがちなんだけど、
 
実は『ムカついてる自分』に対して、
「そんな風に思わなくていいよー!」って、
 
『受け止めてあげる』の逆をしてる
ことになるんですてへぺろ
 
 
ピンとこなかったら、これをお友達から
言われてるって思ってみてね照れ
 
 
「ねぇねぇ、ちょっと聞いてよー!
彼ったらめっちゃムカつくー!
 
って言ったら、お友達から
 
「いやいや、そんなことでいちいち
目くじら立てなくてもいいやん!
あなたにも悪いところがあったのかもよ!
 
って言われた…
 
 
どうですか?
 
こんな風に言われたら、
 
「えっ?私が悪いの?」って
思っちゃわないですか?
 
それと同じですねウインク
 
 
それにね、
 
『宇宙』にも『子宮』にも
『良いとか悪いという概念』は無いから、
 
『自分を甘やかすこと』が
良いことでも悪いことでもないんですウインク
 
 
『正す』とか『正しい方をする』という
『3次元的な価値観』とはちょっと違うから、
 
戸惑っちゃいますけどねてへぺろ
 
 
だから、
 
『自分を甘やかしてはいけない』
『自分を大切にしたらいけない』
『自分に我慢をさせることが頑張ってることになる』『人に迷惑をかけてはいけない』
 
そんな風に思ってる自分のことを、
 
根深く残っているよねーラブラブ」と
『受け止めてあげる』ことが
 
実は『愛をもって自分に優しく』に
なってたんですOK
 
 
それから、
 
「自分が自分を責めて何が悪いの?」って思う
 
これって『自分を責めてる』し
『何が悪いの?って開き直ってる』し、
 
なんか、めっちゃ
ダメな感じがするじゃないですかてへぺろ
 
 
だけどね、これも実は
ダメではないんですウインク
 
 
『自分が自分にしたこと』が
『外の世界から返ってくる』キラキラ
 
これが私たちに働く『波動の法則』だから、
 
『自分(子宮)を責める』と『外の世界』から
『責められる』が『返ってくる』キラキラ
 
ことになるのですが、
 
「何が悪いの?」って『開き直ってる』キラキラ
 
この『開き直る』というのが
実は『受け止めてあげるラブラブ』になるんですウインク
 
 
『自分が自分を責めて何が悪いの?』って,
『3次元的な価値観』だと、
 
「何、開き直ってるねんムキー
「ちょっとは反省しろムキー
 
って怒られるやつだから、
 
職場とかでは言わない方が
いいかもしれませんてへぺろ
 
 
だって『3次元的な価値観』では、
 
『開き直ること』はダメなことで、
『反省する』のは良いことになるからですウインク
 
 
だけど、これも『子宮的』には
ちょっと違ってくるんです照れ
 
 
「また自分のこと責めちゃったタラー」と
『反省する』というのは、
 
『自分のことを責めちゃった自分』に対して、
 
「またやってるやん!アカンやん!
って言ってるのと同じになっちゃいますてへぺろ
 
 
反対に『開き直る』っていうのは
『自分のことを責めちゃった自分』のことを
 
「だって責めちゃうんだもんてへぺろ
仕方がないやーんてへぺろ
 
と『受け止めてあげてる』ことに
なるんですOK
 
 
ややこしいですねてへぺろ
 

 

『自分を責めた』ら『責められる』
又は『自分を責めちゃうような出来事』が
 
『返ってくることになる』けど、
 
『自分を受け止めてあげた』ら、
それもまた同じように、
 
『受け止めてもらえる』や『大事にされる』
が『返ってくることになる』んですウインク
 
 
この2つの『出来事』を
『3次元的な価値観』で見ると、
 
『真逆のこと』が起こってるように
思っちゃうけど、
 
これも『法則的』というか
『子宮的』な視点で見ると、
 
『子宮にしたことが返ってくるキラキラ
という意味では、
 
『どちらも同じことが起こってるキラキラ
 
ってことになるんですウインク
 
 
『子宮』は
 
「自分のこと責めてるよー!気づいてー!
も言ってるけど、
 
「自分を大事にしてるよー!気づいてー!
も同じように、
 
『等しく教えてくれてる(見せてくれてる)』キラキラ
んです照れ
 
 
それとね、『子宮』は、
 
「自分のこと責めてるよー!気づいてー!
とは言ってるけど、
 
「責めるの止めてー!」とは
言ってないんですウインク
 
 
だから『正さなくてもいい』んですOK
 
 
何度も言いますが、
 
『それをしてる自分』に
『気づいてあげた』らオッケーですOK
 

 

それから、
 
「思い込みがあってもいいよ」と許してあげたらいい、と思うのですが、その『許す』ってことが、やっちゃいけない事のように抵抗が出る
 
のなら『それを許さなくてもいい』んですウインク
 
 
その代わりに、
 
『思い込みがあってもいいとは
思えない自分』に、
 
「思い込みがあってもいいよ、なんて
思えないよね(許せないよね)てへぺろ
 
って、
 
『そんな自分』を
許してあげたらいいんですウインク
 
 
『思い込みがあってもいいよ』と
『思い込みがあってもいいとは思えないよね』
 
この二つもまた『相反するもの』だから、
 
私たちはどうしても、
 
『どちらかが正しいのなら、
もう片方は、間違ってるに決まってる!

と思ってしまいがちですウインク
 
 
だから『思い込みがあってもいいよキラキラ
って許してあげるのなら、
 
『それをすることが正解』なのだと
思ってしまいがちですてへぺろ
 
 
そうすると自動的に『もう片方』は
『間違ってる』ってことになる!
 
と思ってしまうから、
 
『思い込みがあってもいいとは思えない自分』
を「アカンやん!」と思っちゃうんですウインク
 
 
更に心理学の本やブログなんかでは、
 
『ブロック(思い込み)』は「ダメなもの!
とされてることも多くて、
 
「それがあると足かせになる!」とか
「外さなくてはいけない!

という風にも言われてるから、
 
私たちは『そうするもの』だと
どこかで思ってしまってるかもなんですウインク
 
 
だけど、
 
『宇宙には良いも悪いもない』のだから、
 
『思い込み』を『ダメなもの』とは
しなくてもいいですよねウインク
 
だから『あってもいいOK』んですウインク
 
 
『思い込みがあってもいいとは思えない』
それが今の正直な気持ちなら、
 
「思い込みがあっていいとは
思えないよねーてへぺろ」と言ってあげることが、
 
愛をもって自分に優しく』になるんですウインク
 
 
ここも『3次元的な価値観』と
ちょっと違うかもですねウインク
 
 
なんか、よけいにややこしくなっちゃって
頭がこんがらがっちゃったらごめんねてへぺろ


だけど、難しく考えなくて大丈夫なんですチョキ

 
要は、
 
『こんな風に思ちゃう自分』にも
『こんな風には思えない自分』にも、
 
『そうしちゃった自分』にも
『なかなかそれが出来ない自分』にも、
 
「思っちゃうよねーラブラブ
「思えないよねーラブラブ
「やっちゃうよねーラブラブ
「出来ないよねーラブラブ
 
と『許すキラキラ』をしてあげてたら
 
『許される』『受け止めてもらえる』しか
返ってこないので、

『とりあえず許してあげてたらいいOK
と覚えてて下さいねウインク
 

 

ゆっつさんがいつもブログでお話している
『あなたに伝えたいこと』は、
 
私たちが体験してる『嫌なこと』は、
本当は『こんなしくみ』で起こってるキラキラ
 
のだということ照れ
 
 
だからあなたが思っているようなことが原因で
うまくいっていない訳ではないキラキラ
 
のだということ照れ
 
 
そしてもしも『その嫌なこと』を
体験したくないのなら『子宮にしてること』を『今の逆』にしたらいいキラキラ
 
のだということ照れ
 
 
それが出来る『気づく・許す4程式』
という具体的なやり方があるよキラキラ
 
ということ照れ
 
 
ブログや本を読んでて、
実際に『気づく・許す4程式』をやってみて、
 
『子宮だか思考だか』が分かんなくなったり、
なかなかうまくいかなかったりなんかしたら、
 
『とりあえずは、自分に対しては、
何でも許してたらいいんだったラブラブ
 
ってことを思い出して下さいね照れ

 

 
今日も最後までお読みくださって
ありがとうございましたラブラブ
 

ゆっつ♡

 

 

 

『ゆっつさんの日常』や

『べっちゃんのおしゃべり』

『泣きたい夜のカフェオレ』など

ゆっつさんのインスタグラムはこちら

 

 

『目からウロコの幸せ術』は

Amazonにて発売中ですラブラブ

 

 

  現在ご提供中のメニュー

 

 

乙女のトキメキ早く気持ちを楽にしたい!

そんなあなたは下矢印

 

『辛い』が『幸せ』に変わるキラキラ

恋の処方箋カウンセリング

 

お申し込みはこちらをクリックラブラブ

下矢印  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

乙女のトキメキ悩みごとを相談したい

ちょっとゆっつさんに聞いてみたい…

そんなあなたは下矢印

 

流れ星ブログdeセッション流れ星

ブルー音符下記公式LINEにご相談をお送りくださいね照れ

ブルー音符料金は無料です。

ブルー音符個人情報には十分な考慮をした上で

掲載いたしますのでご安心くださいねラブラブ

ブルー音符長文になっちゃっても、長文じゃなくても、

ちゃんとまとまってなくても全然大丈夫ですチョキ

 

 

感想やお問い合わせなども
こちらからお気軽にどうぞ
下矢印