こんばんはニコニコ

51歳、美と健康をめざす

ダイエットサポーター

 

 

乳がんサバイバーの

前岡由美子です音譜

 

 

今年も残すところ

あと1ヵ月・・・

 

 

時間が過ぎるのがホント早いあせる

 

 

9月にがん教育の

外部講師デビューをして

3ヶ月を迎えます

 

 

今月は

8クラスの授業を担当させていただいた笑い泣き

 

 

頑張ったわ~私泣き笑い

 

 

「子供たちが希望を持てる」

 

 

そんな授業がちゃんとできているのか・・・

いつも不安になる

 

 

授業が終わって数日後に

子供達それぞれの感想が送られてくる

 

 

おそらく子供たちは

一番印象に残ったことについて

書いてくれている

 

 

「がんになっても

 いろんなことに挑戦できることがわかった」

 

「自分も、もしがんになっても、

 あきらめずに頑張ろうと思った」

 

「命があるのは普通のことだと思っていた。

 普通に生きてる僕たちはすごいことなんだと思った」

 

 

毎回、子供たちの感想が

送られてくるたびに

ティッシュ片手に読んでいます泣くうさぎ

 

 

これからの人生

心が折れそうなとき

ツラいとき

 

「いのちの授業」の

このときの気持ちを

思い出してほしいなお願い

 

 

さて

 

 

みなさんのお家には

何種類の味噌がありますか?

 

 

我が家の冷蔵庫には…

 

 

麦みそ・栗みそ・ひよこ豆みそ

 

 

現在、仕込み中のカボチャみそ

4種類あります!グラサン

 

 

そんなに必要?!驚き

って思いますよね

 

 

味噌の材料って

米みそ⇒大豆+米こうじ

麦みそ⇒大豆+麦こうじ

豆みそ⇒大豆+こうじ菌

 

 

スーパーに売ってるのは

だいたいこんな感じ

 

 

味は

米みそ・麦みそは

こうじの割合が大きい

でん粉が含まれるので甘いみそ

 

 

豆みそはでん粉が含まれない分

辛いみそとなります

 

味噌の栄養はこんなにたくさん!!びっくり

※みそ健康づくり委員会「みそを知る」引用

 

 

そして原材料が変わることで

含まれる栄養素も変わってきます

 

 

 

ということで

 

 

我が家は

色んな種類のみそを常備しています

 

 

 

そして毎日

みそ汁に入れる材料や

その他の献立もみながら

 

 

できるだけ偏らないように

色んな種類の食材が摂取できるように

使うみそを選んでいます

 

 

味噌にこだわるのは

私の趣味のようなものですので

みなさんは

何種類も常備しなくても大丈夫爆  笑

 

 

何が言いたかったかというと

 

 

偏らず

色んな栄養素が満たされることで

体内代謝の流れを良くすることができる

 

 

 

代謝がスムーズに行われると

痩せやすい体になる飛び出すハート

 

 

せひ献立を考えるとき

スーパーで食材を買う時

意識してみてくださいねルンルン

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

栄養のこと、体のメカニズムのこと

知りたい、話を聞いてみたい方

 

 公式LINEで、個別にお話ができます。

ダイエットにまつわるあなたのお悩み

ぜひお聞かせくださいねウインク

 

 

公式LINEお友達登録はこちらからダウンダウン

 

 

 

しっかり食べて痩せる

ベルラスダイエットってどんなダイエットなの?

知りたい方はクリックこちらをダウンしてくださいねビックリマーク

 

image

 

 

 

受講者の声はこちらダウンダウンダウン